見出し画像

CEO2021でBBTAGを見よう

お久しぶりです

久しぶりのBBTAG記事となります。
暫くお休みしてました月刊BBTAG、CEO復活に伴い特別号での復活です。

復活のCEOとBBTAG


昨今のオフができない世界情勢もあって国内外の格闘ゲームのオフラインイベントも大小問わず休止になっていましたが、
ついに来月の12/3-5(現地時間)にアメリカの大規模オフライン格闘ゲームイベントの一つであるCEO2021( https://ceogaming.org/ )が復活開催されます。
CEO名物でもあるプロレスリングでの格闘ゲーム大会がまた見れると思うと嬉しいですね。

そんなCEO2021のメイン種目の一つにBBTAGも選ばれているわけです、めでたい。
smash.ggの参加者を見ると157名、実はEvoJapan以降でこれだけの人数が集まるBBTAGのオフライン大会は本当に久しぶりで、よもするとEvoJ以降で始めてかもしれませんね。
そういう意味もあって動画勢するのをとても楽しみにしているわけです。

情勢もあってBBTAGに限らず海外からの参戦は少ないようですが、韓国からアーク格ゲーやメルブラを得意とするLLONさんが参戦しています。
日本のBBTAG勢とも馴染みの深いプレイヤーなので、応援したいですね。

今回の記事ではせっかく動画勢するので、より楽しむために多少は注目プレイヤーやプールを把握&共有メモしとこうかなというものです。
とはいえざっくりレベルなのでチラシの裏レベルで流し見してもらえれば。

2021/11/29時点のトーメント表より


■プール J1

画像1


Razzo: GGSTでも活躍している強豪プレイヤー。BBTAGではハクメン/メルカヴァ/カーマイン他を使いこなす。
raiden: オンライン大会の結果で名前をよく見るプレイヤー、セトハイド使い?
Eon_Crescent: オンライン大会の結果で名前をよく見るプレイヤー、ブレイクセト使い?

Razzoを始め強い人が複数いる感じのプール。
ちなみにRazzoさんはEvo2019で対戦してプレイヤー性能やばくてほぼ負けかけました(適当な逆ギレでなんとかなれー!した

■プール J2

画像2

TempestNYC: GGSTやGBVSでも活躍する強豪プレイヤー。BBTAGでは多彩なチームを駆使する。日本の一部プレイヤーから「テンちゃん」呼びで親しまれてる。

テンちゃんを誰が止めるかプールになる?もしくは知らない強豪がいる?


■プール K1

画像3

LLon_nu13: 韓国のBBTAG最強プレイヤー、ヒルダを中心に色んなチームでほのぼのSTGしていく。
Bojack: アメリカのアズラエル使いといえばBojack。

LLon vs Bojackの対決があれば是非配信して欲しいプール。


■プール K2

画像4


ZeroShadowblood: Evoオンラインの優勝者、決勝でRazzoを倒している
Diddly
: アメリカのレイチェル使いで有名。

レイチェルの有罪ムーブが炸裂するかもしれないプール。


■プール L1

画像5


Monkey4012: オンライン大会でよく優勝してるっぽい。足立雪泉やラグナジンを使ってる?

Monkeyさんの対戦見たこと無いので楽しみすね。


■プール L2

画像6


YoFavScrub: オンライン大会でよく上位にいるっぽい。色んなチームを使う模様。
ZomBmu: 最近はBBTAGやってないっぽいけど人が強そう(他ゲーの結果が強い)、変わってなければセト雪泉?

人性能が高いプレイヤーってセト雪泉よく使ってる気がする。


■プール M1

画像7


YOGAMEWIZARD: オンライン大会の結果でよく見る気がする。足立雪泉?
Unsafeonhit: アークレボアメリカオンライン3位、黒ナオト/白ナオト/カーマイン?

オンライン大会結果で名前見るとはいえ、対戦自体はそんなに見たことないので大会配信で見れるの楽しみなんですよね。


■プール M2

画像8


Omnix: ハイドリンネ神

神のプール。


また、CEO中に行われるコミュニティイベントとしてEC vs WCの8vs8も行われる模様。
こちらも楽しみにしていきたいですね。


で、最近の日本でのBBTAGは?

最近はオンに加えてオフも動いてる感じですね。

まずはオンラインの話。

ここ数ヶ月はこもん@宮城まみやさんがカジュアル10先ブームを巻き起こし
ほぼ毎週誰かしらのプレイヤーでのオンライン10先イベント(配信あり)が行われてます。
相乗効果でプレイヤー・視聴者のみならロビーやプレマの活性化にもつながっているようでありがたい限りです。

定期的な10先配信があるとゲームセンターで筐体にベガ立ちしてワイワイするのにちょっと似た集まりができるんだなって思いました。

また、定期的なオンライン大会も引き続きレベル帯にあわせて開催されています。
日本のBBTAGの大会は大体トナメルに集約される感じするので、気にある人は見てみよう。


そしてオフライン。

今月先月とはしもさん主催のBBTAGオフライン対戦会に行ってきました、やっぱオフは楽しいです。


BBTAG以外にも秋葉原でのメルブラのオフライン対戦会も盛況のようで、
ゆっくりとオフ対戦会に復活の兆しが見えてきたかも…?

来月は関東、関西でそれぞれ別のBBTAGオフ対戦会が企画されているようです。



で、あなたはBBTAGやってんの?

最近やってます。
気になってたけど試してなかったニオレイチェルって新チームが割と面白くて
うおおニオ最強!って言いながらレベル上げ楽しんでる感じです。

ある程度使ってTierリストの最強クラス(足立ヒルダレイチェル千枝セト)の一個下に真田とセットでニオ置くために頑張ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?