見出し画像

月刊BBTAG4月号~【続】春のイベント祭り【GW】~

「月刊BBTAG」はハチャメチャハイスピード対戦アクションゲーム「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」(通称BBTAG)について
1プレイヤーである筆者が毎月ペースで関連のネタを適当にあつめて独断でピックアップして語ってる記事シリーズです
読んでるとBBTAG界隈で最近何が話題になってるか把握できたりして便利、な記事だといいなあ


BBTAG何それ?って人や始めたばかり人向けの記事はこちら

※最近始めた人向けリンクも貼っておきます

BBTAG現役プレイヤー・動画勢・興味ある人ない人こんにちは、お元気ですか?
BBTAG、というか格ゲーに限らず三度目の再度緊急事態宣言で色々GW絡みのイベントとか中止になって
なかなか大変な時期になってますね。

外に出れる場所や時間も限られてる => じゃあオンラインはどうなんだという事で
4~5月のBBTAGイベントをざっと調べてみたんですが、これが結構ある。
ゴールデンウィーク中心に色々な形式でオンラインBBTAGイベントが開催されるようです、とてもありがたい。
形式が多彩かつお祭り系イベントが多めなので、興味あるものがあれば実力気にせず参加しても大体楽しめると思います。

というわけで前回と同じ形になりますが、イベントを並べてそれぞれ簡単に開催情報から説明させてもらおうかと。

※大会のプラットフォームは特に明記がない場合はPS4と思ってください

以下目次兼イベント一覧

4/25(日) 21:00 あおいチャンピオンシップ #10

まずは今日開催の大会から

毎週日曜に開かれている(とても凄い)、芳乃あおいさん主催のオンライン大会となります。
優勝後の豪華?景品があたるかもしれないルーレットはもちろん、
第10回の今回はトナメル認定大会になった事で、参加者数次第ではアケコンボタンが優勝賞品につくかも?


4/29(木) 21:00【BBTAG】ハザマ誕生日お祝い大会

https://twitter.com/itimura_ari/status/1381561687858290691

壱村 在さん主催のハザマの誕生日である4/29に行われるハザマ限定大会です。
参加には必ずタッグの相方にハザマが入っている必要があります。
さらにBGMを「Gluttony Fang」(ハザマ云々抜きでイントロからかっけー曲)にすると主催者さんが喜ばれるようです。


4/30(金) 20:00 BBTAG 初級中級上級確認大会

ととレザルさん主催のイベントで、同成績の対戦者と指定回数対戦するスイスドロー形式により?自分の初中上級の判定を行おうという大会のようです。
※以下大会ページより引用
```
Twitterで初級,中級,上級とかの区切りよくわかんねぇとみることが多くあると思います.
その際に開催者の判断で色々と区切りが決められることが多いですが,ほとんどがランクやカラーと言った現在あまり機能しない(変化させるのが難しい)ものが尺度となっています.
そのため,このような催しである程度,区切りをつけることができたらわかりやすくなるかもと思い開催します.
```
現在の自分の級等分けが知りたい人や、他にも格闘ゲームの大会でスイスドローはまだ少ない部類と思いますので
スイスドロー形式に興味ある人にも良いではないでしょうか?

4/30(金) 21:00 第三回BBTAG二次エロレボリューション



格闘ゲームでは非常に珍しい18歳以上限定かつ推薦図書が必須の大会です、凄いですね(何が)。
プレイヤーが自分の推す推薦図書のプレゼン文章と共に参戦し、プレゼン文章と共に対戦し
最終的に優勝者の推薦図書を他の参加者が全員購入するという大会です。
(間違ってたら指摘ください)
参加者も視聴者もとても楽しめるお祭り大会で、
BBTAGに興味なくてもプレゼン文章により推薦図書に興味が沸いて熱くなれるかも…?

5/1(土) 20:00 GW BBTAG 溜神杯2(里中千枝限定大会)


GWのBBTAG一発目のイベントはその一発があまりにも大きい「溜神杯2」(宮城まみやさん主催)です。
里中千枝を使用し、普通に2本先取するか、溜神 => 里中千枝の溜めチャージからゴッドハンドを当てればその時点で勝ち抜けとなる
里中千枝愛を試される(?)イベントです。


5/2(日) 20:00 GW BBTAG 2日目シングル大会


GWのBBTAG二日目のイベントはねずさん主催の大会です。
シングル、ダブルイリミネーション、3先という実力が出やすい形式でのガチ大会となりそうです。
実力を試したい方には特にオススメです。
GWのBBTAG最強プレイヤーは果たして?


5/3(月) 20:00 GW BBTAG


GWのBBTAG三日目はてるうっと主催の3on3大会のチーム戦です。
BBTAGに限りませんが、オンラインでもチームでチャットしながらワイワイやる格ゲー大会はとても楽しいですよ!
すでに定員の12枠中9枠が埋まっているので、参加を検討されている方はお早めに!(自分含め


5/4(火) 21:00 ランクロビースイスドロー大会 #2

芳乃あおいさん主催のランクロビーで行うスイスドロー大会です。
必ず一定回数対戦してその結果を競うのですが、ランクロビーで行うため結果だけではなく
「過程」に段位が関わってくるため、とても緊張感のある戦いができる大会のようです。
普段ランクマで対戦したいけどあまり機会が…という人にもオススメかも?

5/23(日) 13:00 ””推し””を優勝させよう!BBTAGウマ娘対抗戦!!


GWから少し空いてのBBTAGでのウマ娘お祭り大会です、主催はげろしゃぶさん。
ウマ娘に関わる人物・キャラクターで同じ人を推すプレイヤーでチームを組み、推しを優勝に導くという形式の模様。
(詳細は大会ページを参照)
ウマ娘を知らない、プレイしてない人でも参加できるみたいですよ。


5月中? BBTAG 参加型10先リーグ


条件はやる気と回線!ねずさん主催のBBTAG参加型10先リーグ!
BBTAGで10先がしたい、勝敗に拘った対戦をしたいという人にぴったりなイベントかも?
(詳細ルールは上記のツイートを参照)


いや~、イベント多いっすねBBTAG。
これでも多分漏れはあると思うレベル。

海外でもイベント色々あるみたいなので、
いつかロールバック実装されて海外プレイヤーとも合同のイベントとかできるといいすね。


BBTAGレーティング対戦サイト「BRIGHTEN」シーズン開催中

BBTAGレーティング対戦サイト"TwinPeaks"では新シーズン「BRIGHTEN」が開催中です。
前回のシーズンとルールの変更点で1試合が短くなり、試合数をこなしやすくなっているかも?


最近のマイBBTAG

不定期でBBTAGキャラ紹介ツイートしてます

やれる時にチマチマ追加する感じで、果たして53キャラいけるんかって気は全然するんですが
エタっても許してね!



そして5月はBBTAGが3周年!おめでとう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?