見出し画像

【DWK】 オンライン対談 Vol.24 ヒガシ絃楽器製作所 東 義教氏

【DWK】ONLINE DIALOGUE Vol.24のゲストはヒガシ絃楽器(げんがっき)製作所 東 義教(ひがし よしのり)さんです。

スクリーンショット 2020-12-21 6.14.42


ヒガシ絃楽器製作所は日本で唯一の大型弦楽器メーカーで「oriente(オリエンテ)」のブランド名で約半世紀にわたり、コントラバス、ビオラダガンバ、チェロの製作を行う工房です。素材から塗装まで、すべてにこだわりをもって、和鉋など日本の道具で丁寧に手作りで仕上げられた職人仕事により、できあがった楽器が奏でる音色は、風格があり、のびやかでバランスの取れた音が特長。自分だけのオリジナル楽器が欲しい!という要望にも、希望にあった完全オーダーメイド制作で対応してくれます。


今回はお父様が創業したヒガシ絃楽器製作所になぜ入社しようと思ったのか、そして楽器に対しての想い・今後取り組みたいことをお伺いしました。

■トーク内容
①ヒガシ絃楽器製作所について
-日本で唯一!大型絃楽器メーカーとは
②東さんがヒガシ絃楽器製作所に入社した理由
-ヤマハに2年間勤めたが楽器部門ではなく自動車の部品部門..!?
③東さんの20代〜40代
-プラモデル、ラジコン、婚活、そしてこれからの挑戦に向けて
④DWKをきっかけにナンゴーさんとのコラボ
-分解できるコントラバス
⑤今後取り組みたい事
-独創的な楽器をつくってみたい-

「自分のつくったコントラバスでちゃんと音が出ているのを聞くとやっぱり嬉しい」

スクリーンショット 2020-12-21 6.14.52

ヒガシ絃楽器製作所でもコンサートの場所を提供しており、
大阪フィルハーモニー交響楽団にいた演奏者の門下生の発表会を聞いていたり、他のプロの方の演奏を聞いた時は嬉しいということをお伺いしました。

モノづくりの喜びを語る東さんのお話、ぜひ皆さんお聞きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?