見出し画像

筋トレの真実

みなさん筋トレしてますか?

良い体になりたくて日々筋トレしている人たちも多いと思います。

僕は中学生の時から筋トレを続けていて(2004年頃くらいですかね)、そのころから独学で勉強してきました。

そしてここ最近、フィジークというボディコンテストが流行り、トレーニングしている人が増えたように感じます。

僕がトレーニングを始めたころはフィジークなんてなかったですし今ほどプロテインやトレーニング器具や情報もなにもかもがほとんどない状態でした。

最近色々なトレーニングしている人達と喋っていると様々な情報に惑わされている人達がとても多く感じます。

それはYOUTUBEに代表されるSNSの影響です。

僕のように昔からトレーニングを続けている人はわかっている事なのですが、最近トレーニングを始める若い人たちはみな情報源はYOUTUBEのようです。

今の若い人たちや今からトレーニングを始める人は基礎知識がないので情報を正しく判断できません。

僕が見る限りYOUTUBEで正しい情報を発信できている人は全体の3割くらいしかいないように感じます。

そもそもの話ですが、人間の体というものはとてつもない数の細胞で構成されており自分と全く同じ人間など存在しません。

なのでAさんにはこのやり方が合うけれどBさんには全く合わないという事が普通に起こります。

なので細かなことは人によって合う合わないということが平気で起こりうるのです。

なので細かいことは自分にしかわかりません。なので筋トレの情報というのは本当かウソかどうかわからないという事になります。

しかしほとんどの人に共通する基本というものが存在します。

よく食べてよく動きよく寝る!

そしてこれを何年も継続する←一番ポイント!!!

これが一番大事でそれ以外の事は大した事ではないです。

人間の体は他人には理解できません。自分以外は理解できません。

僕は一年8か月前に東京のパワーリフティングという競技の専門ジムに行って様々な筋肉のある人たちを見てきましたが、レベルの高い人間はみな長く続けており、とてつもない知識があります。

YOUTUBEでみるような情報のトレーニングはやっていません。

基本を何年も継続しているだけです。

しかし生まれつき筋肉がたくさんあり、かつ筋肉がすぐついていく人も中にはいます。大会で上位入賞する人たちはほとんどがこういった人たちです。

トレーニングは科学であり正解は存在しない。

このことだけは事実です。

なので結局は基本を自分の体で試して実験していくしかありません。

基本をしっかり継続していれば筋肉はある程度はついていきます。

僕が発信している筋トレの内容も100%正しいとは言い切れません!笑

しかし限りなく100%に近い内容だとは思います!

ちなみに僕が中学生の時から勉強しているサイトがこちらになります。参考にしてください。

筋トレ・ウェイトトレーニング FAQ Wiki http://weighttrainingfaq.org/wiki/

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?