kodak double-xで撮る動物の写真
tamron 20A 70-150mm f3.5/pentax ist/kodakdouble-x ISO250/rodinal
kodak double-xというフィルムがあります。
kodak5222とも言われているモノクロフィルムで、映画用フィルムとして製造、販売されているものです。
ですので、元々販売されているフィルムは400ftロールのものなのですが、これを手作業でカットしたり手詰めして販売されているのが、35mmフィルムカメラ用のkodak double-x / kodak5222です。
新しいフィルムを使ってみたいな、と思ったとき、僕はよくフィルム名をflickrで検索を掛けて作例を見漁ります。
そうすることで、大体のフィルムの性格がわかってくるので、そこから好みのフィルムを探しています。詳しくはこちらの記事。
僕は白が強い明るめのフィルムよりも、黒の深みがしっかりあって重厚な描写のフィルムの方が好きで、特にこのkodak double-xはとても好きな描写をするフィルムだと感じていました。どの作例を見てもトーンがかっこいい!
oreston 50mm f1.8(exakta)/konica T3/kodakdouble-x ISO250/rodinal
フィルムで写真を撮っていると、被写体や構図に関係なく、トーンがかっこいいというだけでプリントしたくなることがあります。
スキャニングの際にその質感を再現できるかが問題ですが。
この猫の写真は実際のプリントと随分違う質感になってしまいました。デジタルのパラメータ調整はいくらやっても慣れません。
tamron SP 151B 17mm f3.5/pentax ist/kodakdouble-x ISO250/rodinal
広角レンズで絞り込んでノーファインダーで撮るのにはまっています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?