見出し画像

一か八かの花粉症緩和法

花粉症の季節ですねー。私も学生時代は花粉症がひどくて、でも薬飲むと眠くなるから泣きながら卒業式の練習やってましたよ。「本番じゃないのに号泣とかまぢウケるw」なんて言われたっけ。

社会人になってからは殆ど症状が出なかったんですが、30過ぎたあたりからまた出始めました。

でも軽症だった事もあって、薬は頑なに使いませんでした。最近は眠くなりにくい薬が出てるものの、あの喉が強烈に渇く感じは鼻の痒みよりも不快だったからです。
で、ある日ふと思い立ちました。呼吸してるだけでも鼻が痒くなるなら、花粉を意識的にマックスで吸い込んだらどんな症状になるのかと。

普通の花粉症持ちならそんな事するのは恐怖でしか無いですよねwでも私は何でも実験してみないと気が済まない性格ですので休みの日にやってみました。勿論薬は飲んでいません。

外へ出て鼻がむず痒くなったら鼻で思いっきり2、3回深呼吸。するとあら不思議!鼻のムズムズが治まったんです。


一度治まるとそれで小一時間は持ちます。しばらくするとまた鼻がムズムズして来るので、またこれを繰り返します。

鼻で深く息を吸ってはくだけですから駅のホームとかでやってても全く人目は気になりませんし、道具もいりません。
凄いやん!お友達にも拡散せんと!(((o(*゚▽゚*)o)))

ですがこれを花粉症の会社の人達に話しても「あんたが特異体質なだけやろw」と、一蹴されました。まあそうですよね。^_^;

でもバルデルさんの話を聞いた時に、花粉症も意識の力が作用してるんでは無いかと思ったんですね。

その話はこちら。

これは仮説ですが、「花粉怖い!嫌!」って思ってると、集団意識で認知されている現象のままに、体が花粉に対して従来の反応を示すのかなと。だからこの方法もおっかなびっくりやっても多分効かないと思います。
それこそそこら辺に漂ってる花粉を全部吸い込んだるわ!って覚悟が出来た人だけやってみて下さい。
現に私がこれを思い立った時、その後に起きるであろう不快な諸症状について全く気にしていませんでした。休日だったから症状が酷くなったらなったで構わないし、花粉に対して「来いよベネット」状態だった訳です。


とは言っても私が本当に特異体質なだけかも知れないから、私に効いたから他の人に効くかは疑問です。

花粉症は命に関わるような病気では無いので、薬を飲んで症状を抑えた方が確実とは思います。でも薬代が勿体無いかつ物好きな方は試してみては如何でしょう?

科学的根拠無し、臨床データ無し。
効かなくても自己責任ですから抗議して来ないでねw