見出し画像

ピカチュウが好きです

ピカチュウのことならなんでも任せろ!というほどでもありませんが、ピカチュウが大好きです。特に、アニメで主人公サトシが連れている、"サトシのピカチュウ"が好きです。ピカチュウのことならなんでも任せろ!というわけではないのにこんな記事を書くのもおこがましいのですが、ピカチュウの好きなところを書きたいと思います。

ピカチュウの基本情報

身長大体40cm
体重大体6kg
ねずみポケモン
「電気ネズミ」と言ったら怒る
サトシのピカチュウは、モンスターボールに入るのが嫌い(かわいい)
サトシのピカチュウは、顔芸が得意(かわいい)
サトシのピカチュウは、トマトケチャップが大好き(かわいい)

好きなピカチュウのフォルム

アニメシリーズのアドバンスジェネレーションからXY辺りまでのピカチュウのフォルムが特に好きです。イメージ画像で載せた、小銭入れのピカチュウは私にとって最高のフォルム。

ほぼ2頭身のこのバランス…特に好きなのはお尻です。すごくもたついているのに実は筋肉かい!?というほど走るのが速く、二足歩行時後ろから見るともうほぼほぼ引きずってます。
おてても短いのにちゃんと五本指あるし、眉もないのに表情も豊か。赤いほっぺもとってもキュート!!

輪郭が丸すぎず、おでぶすぎない、この絶妙なバランスが最高です。

ピカチュウの声

ピカチュウの声を担当されているのは大谷育江さんです。これは、世界中どこで聞いても大谷さんです。私にとってピカチュウの声といえば大谷さんですし、それ以外考えられません。世界中でポケモンは有名ですが、ピカチュウの声に関しては吹き替えではなく、全世界どこで聞いても大谷さんです。最高です。

昔、我が家にはピカチュウが声で返事をしてくれるおもちゃがありました。「明日晴れかな?」とか「明日はいいことあるかな?」とかなんでもいいのでピカチュウに尋ねると「ピ〜カピーカ!ピ〜カピーカ!(そうだね、そう思う)」とか「ピーカーピーカー!(違う違う、そうじゃない)」と答えてくれるものです。ピカチュウの声が可愛すぎて、1日何回も喋らせていました。今でも耳に残っています。思い出すだけで最高です。

一度だけ、映画でサトシのピカチュウが人語を喋ったことがありました。最初に劇場で見た時は衝撃が多きすぎて、あまりにもショックで、言葉が出ませんでした。しかし、2度、3度と劇場で見るうちに、私の心も溶け、今ではすっかり受け入れることができています。なんなら、今ではそのシーンで号泣するでしょう。

サトシのピカチュウの性格

サトシのピカチュウは何てったってとっても頑張り屋さんです。そして、一途で健気で、負けず嫌いで優しくて、信頼して頼れるし、困った時は助けてくれるし、とってもとってもいい子です。

最初は打ち解けるまでにとても時間がかかりました。にんげんのことをあんまり信用してなかったんです。でも、サトシの優しさ(これまたいい子)に触れ、少しずつ心を開いて、今では二人は大親友!まあ、この初期エピソードも何回見ても泣けます。最高です。

こちら我が家のインターホンモニター上です

画像1

さいごに

この記事を書いて、まだまだピカチュウのことを知らないと思い知りました。サトシのピカチュウのように、前向きで何にでも挑戦していく姿勢はとても憧れます。私もそんな人になれるように、挫けそうになっても前向きに生きていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?