ダイエットやってみた②

ダイエット備忘録2回目。
2週間ごとに書いているので、今回ので約1ヶ月ダイエットしていることになる。偉いな俺。

ということで書くこともないしサクッと記載。

____________
記録期間:2022/02/07〜2022/02/20
身長175cm 基礎代謝1520kcal(体重計情報)

●行ったこと
・摂取カロリー:1400kcal→1600kcalに増やす(運動する日は普通に食う)
・ボルダリング4回
・スクワット1回

●体重:62.6kg→62.2kg
●体脂肪率:16.1%→16.0%

●雑記、所感
体脂肪率はジェットコースターのように上がったり下がったりするので、もはや参考値にもならないが一応記載。2週間の平均値出せば参考になるかもしれんが、それはめんどいのでたぶんやんない。

んで、肝心の体重に関しては全然落ちてなくてわろた。
まあでも理由は明確で、普通に食ってる量が前回と比べると格段に多い。なぜならボルダリングに2倍行ってるから。なので体重はあんま変わってないけど見た目は前回よりシュッとしてる気がする。
そして何より登れてる実感があるからヨシとする。

あと、普段の摂取量も1600kcal目安にした。
理由は脂質の摂取量絞ってたら口内炎できたから。
もちろん炭水化物を絞れば1400kcalのまま脂質を増やすことも出来るが、嫁から甘いものを定期的に供給される今の生活では不可能と言っても過言でないので、大人しく目標値を上げるとする。

そしてその代わりに運動量を次回から増やします。
具体的にはボルダリングに可能な限り行き、行けない時はリングフィットアドベンチャーをやる。また、ボルダリングにより上半身が死んでる時はスクワットをする。
スクワットは人間の基礎的な運動だし、精度を高く出来ればクライミングも上手くなるってクライマーズバイブルで堀さんが言ってた。むちゃくちゃ納得したので俺もやる。

以上ダイエット記録2回目。続くことを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?