レシピ備忘録

突然だけどレシピをまとめることにした。以下理由。

・自身のレシピ忘れ防止
自分で考えたレシピとか、よく作ってる料理は覚えてるんだけど、夏しか作らないやつとかを久々に作ろうとすると忘れてることがある。
あとは俺自身がどっかのサイトで見たレシピを作った場合も、リピートしようとした時にどのサイトのレシピだっけってなるから、もう一箇所でまとめた方がいいなって思った次第。
ノート(紙)に書くことも考えたけど、例えば煮込み料理とかしてる間にキッチンの周りでささっと描きたい時とかはスマホの方が楽だし、そもそも俺は前のレシピ帳を無くした前科がある。犯した罪はなかったことにはできない。人は愚か。

・コンテンツ化してみんなに試してもらいたい
自分で言うのもなんだが、俺はかなり料理がうまい。
なので手の込んだ料理も作れるんだけど、一方でそんなめんどくさいことは毎日したくないので、嫁からのリクエストがない限りは簡単なものばかり作ってる。
よって、レシピを探すときも楽そうなものを選んでいるわけだが、世で紹介されているお手軽レシピですら、俺から言わせればめんどくさいものしかない。この俺に合わせ調味料を作らせて肉を漬け込ませるんじゃねえ。俺はモンスターハンターで忙しいから肉なんか寝かしつけてらんねえんだよ。
そんなわけで俺は一汁一菜でいいと発信し、適当にクソ美味い料理を作る土井善晴を心の底から尊敬しているが、彼ですら俺の領域に到達するにはまだ足りない。俺はゼロ汁一丼でいいと思っている。包丁だって持ちたくない。

そんなバグった平野レミみたいな思考回路をしている俺にとってはレシピサイトはほとんど使い物にならない。俺が普段から参考にしているのはキューピーの和えるだけパスタソースのAmazonレビューだけだ。あそこには俺と同じバグったやつらがわんさかいるから、夕飯の味付けを一存できる神ソースを見つけることができる。この世の果てを知りたいってやつはぜひチェックしてみてくれ。

ちょっと話が逸れたが、つまりは俺は面倒くさがりだから、簡単なものばかり作っているというわけである。
んで、主に俺と仲良くしてるようなバグったやつらにとって、この簡単レシピはニーズがあるんじゃなかろうかと思ったので公開しようと思って今こんなクソみたいな文章を書いている。バグった平野レミのところは絶対にいらなかったが、書いちまったから載せる。

長くなったが、次のnoteから読んだやつがゾッとするレベルのクソ簡単レシピを公開していくので、もしよかったら読んでくれな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?