見出し画像

米国OP建玉(2024年3月1日)

みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

早いもので今年も2か月が終了しました。今週の米国市場も堅調な値動きであり、特に半導体指数が強く、ナスダックが上昇しましたね。

米国債10年金利が多少下がってきて、このままインフレが沈下していけばよいなと思っております。それでは今週のご報告です!

①外国指数オプション

米国指数も堅調な値動きでしたが、出遅れていたRussell 2000(RUT)が強い展開となりましたね。

NDX(NASDAQ100)

今週はナスダック100が半導体指数に吊られる形で上昇となり、アイアンコンドルのコール側がかなりきつい状態となりました。

損益図は下記のとおりで、デルタがコール:0.30、プット-0.04とかなりプラスに振れている状態です。

まだ、ロスカットラインには到達していないので放置してますが、ドルベースで378ドルのマイナスにも関わらず、日本円だと14万円を超えるマイナスになるのは正直きついです。

これは、先週もお伝えしましたが、為替損(円安、両替手数料)が加味されていることが要因です。為替損を計算したところ、▲107,090円となってました。もう、こうなると、オプション取引しているのか、FX取引しているのかわからない状態ですね💦

RUT(Russell2000)

RUTも強い上昇により、アイアンコンドルのコール側が含み損となっております。ただ、ドルベースではプラスです。まあ、円ベースはご想像のとおりです。

SPX(S&P500)

SPXのアイアンコンドルは前回とほぼ変わらない状況ですね。

②米国国債20年超ETF(TLT)

【TLT】週足チャート

TLTは、株価低迷してますが、少し含み損が改善しました。今回はトレードなしです。

94P@2.89(1枚)⇒ 2.04(+11,305円) ※5/17満期
95C@10.00(1枚)⇒ 5.84(▲58,167円) ※2025/1/17満期
現物株@91.79(24株)⇒ 94.46(+14,417円)

③エナジーセクターETF(XLE)

【XLE】週足チャート

今週、XLEは株価を1.37%と上昇しました。こちらも今週はノートレードです。

現物株@82.65(11株)⇒ 87.02(+10,222円)

今週の収益

今週の結果は下記とおりとなりました!

今週は、久しぶり(ひょっとして初めてか?)のノートレードとなりました。指数OPの為替の影響をもろに受けて資産は約3万円の減となっております。

①指数オプションの含み損拡大(▲4.8万円)
②TLT、XLEの含み損、含み益改善(+1.5万円)

ちょっとしばらくは静観する相場が続くかもしれませんが、ナスダックの上昇が少し落ちおついて、ドル円、金利が下がってくれないかなと願っておりますw

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!