見出し画像

米国OP建玉(2022年5月13日)

今週の米国市場もボラの激しい展開となりました。終値こそ2%の下落となってますが、水曜日発表のCPIによりインフレ加速が確認されるとマーケットは一気に下落となり、S&P500も6%を超える下げとなりました。

金曜日には反発して、とりあえず、CPI前の水準にまでは戻りましたが、はたして、今後上昇に転ずることができますでしょうか。まだまだ、波乱がありそうな気がしてます。

それでは、今週のご報告です!

①Doximity(DOCS)

DOCSは厳しい展開でした。上場来安値をさらに更新して、一時は20%を超える下落💦 現物保持だけしていたら確実にロスカットでしょうね。カバコでプレミアム獲得できるOPトレーダーでも気持ちのよい展開ではありませんね。金曜日に反発があって戻しましたが、それでも8%マイナスですからねw

カバード・コール(カバコ)

建玉には変化なし。現在所有しているコール売りは来週満期です。このまま権利消滅となってプレミアムを獲得予定です。

しかし、現物株の▲47%は凄いねw 含み損で55万円くらいですね。これまでに獲得したプレミアムが23万円がありますが、40ドルくらいは早く戻して欲しいですね。


保有建玉
62.5C@1.30(-1枚)⇒ 0.10 ※5/20満期
65C@1.35(-1枚)⇒ 0.09 ※5/20満期
現物株@60.00(200株)⇒ 31.82(▲46.97%)


②Fisker(FSR)

FSRもグロース株ですので、DOCSと似た値動きですね。こちらも一時▲20%を超える下落でした。

ターゲット・バイイング(ターバイ)

今週満期の9Pは一時期DITMとなりました。10ドル以下では現物株を取得してもよいと思っておりましたが、金曜日の上昇でOTMとなりましたのでそのまま権利放棄となりました。


決済建玉(+3,873円)
9P@0.33(-1枚)⇒ 0.00(+3,873円) ※権利放棄


カバード・コール(カバコ)

今週満期の12.5C、13Cは権利放棄となりましたので、再来週満期の11.5C、12Cをそれぞれ売りました。

FSRの現物株も含み損は38万円となってます。ただ、獲得プレミアムが23万円ありますので、個別で考えばそれほどのマイナスではありません。今後もターバイで安いところ拾いつつ、プラスに転じる場面があれば利確も検討していきたいですね。


決済建玉(+6,569円)
12.5C@0.32(-1枚)⇒ 0.00(+3,739円) ※権利放棄
13C@0.25(-1枚)⇒ 0.00(+2,830円) ※権利放棄


保有建玉
11C@0.34(-1枚)⇒ 0.22 ※5/20満期
11.5C@0.31(-1枚)⇒ 0.14 ※5/20満期
12C@0.30(-1枚)⇒ 0.08 ※5/20満期
11.5C@0.40(-1枚)⇒ 0.35 ※5/27満期
12C@0.34(-1枚)⇒ 0.26 ※5/27満期

現物株@17.40(500株)⇒ 9.85(▲43.39%)


③Pfizer(PFE)

PFEは今週も堅調な値動きとなりました。現物株でカバコ戦略するのは、本来このようなバリュー株で配当がある株なのでしょうねw まあ、これはDOCSとFSRで勉強したことですw

週足で大きな陰線を2本引いて下落してきましたが、ここ3週間は安値を切り上げながら陽線3本です。この調子で上昇してほしいですね。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

今週満期の51.5Cは権利放棄となりました。来週満期の権利行使価格を検討したのですが、プレミアムが安かったので、再来週満期の53Cを1枚売りました。上昇トレンドがでつつあるので、ちょっと遠目の権利行使価格を選択してみた。

ロングアームの35Cはまだ14%のマイナス。満期は来年の2月ですが、それまではプレミアムをできるだけ獲得して、満期日には権利行使して現物株にしようかと思います。その時に3500ドルあれば…ですがw


決済建玉(+8,733円)
51.5C@0.71(-1枚)⇒ 0.00(+8,733円) ※権利放棄

保有建玉
53C@0.26(-1枚)⇒ 0.28 ※5/27満期
35C@18.5(1枚)⇒ 15.65(▲15.41%) ※2023/2/17


④Honeywell(HON)

HONの週足はレンジ相場です。ディセンディングトライアグルのようなチャートになってますね。MACDはGC後まだ上向きですので、上に跳ねないかなと思ってます。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

建玉は変化なし。株価下落により、ロングアームも下がったが、まだプラス推移。コール売りサイドは、あまり無理せず、FOTMを売り少しづつ現金を獲得しながら、ロングアームを育てていきたいですね。


保有建玉
205C@0.70(-1枚)⇒ 0.20 ※5/20満期
145C@55(1枚)⇒ 55.16(+0.29%) ※2023/6/16


⑤DISH Network(DISH)

DISHの下落は凄いですね💦 先週も20%を超える下落でしたが、今週も一時23%の下落となりました。金曜日の反発で6%下落まで戻しましたが、上昇トレンドはまだ先になりそうですね。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

今週満期の33Cは権利放棄となりましたので、新たに来週満期の22Cを1枚売りました。

ロングアームが▲57%の下落ということで、かなりプレミアムが剥げてしまいましたが、まあ、今後1年9か月かけて、プレミアムで1,370ドル獲得していこうと思います。そうすれば、負けはなしです。その間に、株価も上昇していることもあるでしょうしね。結構、気軽に考えてますw


決済建玉(+15,068円)
33C@1.20(-1枚)⇒ 0.00(+15,068円) ※権利放棄

保有建玉
22C@0.65(-1枚)⇒ 0.52 ※5/20満期
22.5C@13.70(1枚)⇒ 5.90(▲56.93%) ※2024/1/19


⑥International Paper(IP)

IPは低ボラの銘柄ですが、週足では少しづつMACDが上昇を継続していて、そろそろプラ転しそうです。今後の上昇を期待!

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

今週満期の50Cは権利消滅となりましたので、新たに来週満期の50Cを1枚売りました。

IPはボラが低いので、NTMの権利行使価格でもプレミアムが低いのが悩みどころです。ロングアームで利益を取ることを目標としてますので、ショートアームはあまり無理せずトレードしていきたいですね。


決済建玉(+4,117円)
50C@0.35(-1枚)⇒ 0.00(+4,117円) ※5/13権利放棄

保有建玉
50C@0.25(-1枚)⇒ 0.15 ※5/20満期
37.5C@12.00(1枚)⇒ 12.12(+1.00%) ※2024/1/19


今週の収益

今週の確定収益と含み損は下記のとおりとなりました!

確定収益 38,360円 (▲979,941円)

米国市場の下落により、今週もなんとか現金を獲得することができました。その反面、含み損はかなり大きくなりました💦

まあ、これは仕方ありませんね。現物株もっていても同じなので、何度も言っておりますが、OPトレーダーは含み損でもコツコツ現金を稼ぐ手段をもっておりますので、相場が上昇するまでコツコツ現金を稼ぐのみです!

最近の下落相場で悩んでいたのは、「下落に合わせてローリングダウンするかどうか」です。利確してさらに時間的価値の高いコールを売ることも戦略としてもありですが、今はその反動も大きいので、あまり無理せずローリングダウンは行わないことにしました。

ここ数か月のトレードした印象では、ローリングは、満期日にITMになっている時だけでいいかな?と思い始めてますね。期中にITMになっても、かなりの確実で、OTMで終わるケースが多いので。まあ、このあたりは正解があるわけではないので、あくまで経験則です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!早く上昇トレンドになって欲しいですね。来週も頑張ります!

ありがとうございました!