見出し画像

米国OP建玉(2022年3月18日)

今週の米国市場は大きく反発する形となりました。ウクライナ状況は長期化しそうですが、水曜日に実施されたFOMCで利上げ0.25%が想定内ということで反発したようです。

3指数ともに週足で大陽線となってます。S&P500は75日移動平均線がサポートした感じ、一方、NASDAQは75日移動平均線が上値を抑えた印象です。

それでは今週のご報告です!

①Doximity(DOCS)

DOCSはかなりボラの激しい展開でした。一時、14%下げる展開もありましたが、最終的には13%上昇です。

カバード・コール(カバコ)

今週満期の60C、70Cは無事権利消滅となりましたので、新たに来月満期の60C@1.75で2枚を売りました。

今週は40ドルまで下げる場面があったので、水曜日に反発があった時点でちょっと遠目に指値入れていたのですが、株価の上昇ですぐに約定してしまった。結果的には金曜日にローリングすればよかったかなと。

決済建玉(+85,206円)
60C@4.00(-1枚)⇒ 0.00(+45,445円) ※権利消滅
70C@3.50(-1枚)⇒ 0.00(+39,761円) ※権利消滅


保有建玉
60C@1.18(-2枚)⇒ 1.75 ※4/14満期
現物株@60.00(200株)⇒ 52.37(▲12.7%)

②Fisker(FSR)

FSRもDOCS同様に激しい展開でしたね。安値-10%、高値15%って、株価安いだけあってすごい値動きでしたね。

ターゲット・バイイング(ターバイ)

月曜日に株価が下がる場面がありましたので、9.5P@0.2を1枚売りました。その後、株価は上昇に転じたので権利消滅となりました。

来週、また下げる場面があればターバイしたいと思います。

決済建玉(+1,982円)
9.5P@0.20(-1枚)⇒ 0.00(+1,982円) ※権利消滅

カバード・コール(カバコ)

今週満期の12.5C、14Cは無事権利消滅となりましたので、13.5@0.4(4/1満期)、14C@0.27(4/1満期)を追加しました。

実は気づいてなかったのですが、終値12.49ドルだったので、12.5Cはかなり際どい結果でした💦まあ、一番おいしい展開ではあったのですが。

土曜日4:50に起床して、引けの状況を確認していたのですが、12.5Cのプレミアムがほぼ0に近かったのでATMになることを認識してませんでした。もし、ITMになっていれば、現物株100株(建値22ドル)が権利行使されていたので、10万円くらいロスカットとなるところでした。まあ、ロスカットしてもよかったのですがね(^^;

決済建玉(+8,080円)
12.5C@0.32(-1枚)⇒ 0.00(+3,306円) ※権利消滅
14C@0.45(-1枚)⇒ 0.00(+4,774円) ※権利消滅


保有建玉
12.5C@0.32(-1枚)⇒ 0.54 ※3/25満期
13C@0.36(-2枚)⇒ 0.32 ※3/25満期
13.5C@0.40(-1枚)⇒ 0.37 ※4/1満期
14C@0.27(-1枚)⇒ 0.26 ※4/1満期

FSR 現物株@19.40(500株)⇒ 12.49(▲35.6%)

③Pfizer(PFE)

PFEは完全に上昇トレンドに展開した印象です。ボリンジャーバンドでも+2σに沿ってバンドウォークをしておりますね。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド

50Cが先週からITMとなってましたが、今週株価の上昇でDITM状態に。月曜日に大きく上昇する場面があったので、53.5C@0.5で指値を入れておいたらあっCさり約定。その後、株価はさらに上昇する展開でしたので、結果的には金曜日にローリングするのが正解でした。

ただ、50Cは金曜日に株価が下げたほぼ安値でクローズできたので、それは良かったかな。でも、今回のマイナスでOPプレミアムだけみけばマイナスになったかな。

決済建玉(▲42,519円)
50C@0.40(-1枚)⇒ 3.85(▲42,519円) ※ローリング

保有建玉
53.5C@0.50(-1枚)⇒ 1.66 ※3/25満期
35C@18.5(1枚)⇒ 19.49 ※2023/2/17

④SPDR S&P500 HIGHDIVIDEND(SPYD)

こちらはいつもどおりボラの少ない展開です。まあ、この株価もって配当とプレミアムを稼ぐというのが、本来のカバードコールなのでしょうね。

ターゲット・バイイング(ターバイ)

40Pは権利消滅となりました。

決済建玉(+5,366円)
40P@0.50(-1枚)⇒ 0.00(+5,366円) ※権利消滅

⑤Advanced Micro Devices(AMD)

AMDも相変わらずボラの激しい銘柄です。先週からこのボラを得るためにネガティブガンマ戦略をとってます。

ネガティブガンマ戦略

月曜日に寄りで92.5P@0.65を1枚売りました。その後、株価が下げる場面もあり、さらにOTMの87.5P@0.3の売りを1枚追加しました。

水曜日にFOMCが予定されているので安易なC売りはよくないなとおもいつつ、プット売りが2枚という状態であったので、火曜日に115C@0.3を1枚売って下げにヘッジしてみました。

ただ、火曜日は引けにかけて株価が上昇終値109ドルで115Cがかなり危険な状態に。115Cを建てた時は100ドルそこそこでデルタは0.1、10%以上OTMと余裕をもったつもりでしたが…

翌日水曜日はFOMCの結果を交換してさらに株価が上昇して、115CがITMになる展開も。ただ、ここはさらにOTMの120C@0.35、122C@0.3の2枚を売って勝負!って感じですね。ただ、証拠金がちょっと不安だったので、すでにプレミアムが剥げていた87.5P@0.03で決済しました。ただ、証拠金は対して改善せずw

さあ、ここからはガンマとセータの大綱引き合戦開催!です。

木曜には株価が落ち着いて115Cのボラが剥がれる展開となりました。どうやら、今回の綱引きはセータに軍配が上がったようです。無事、すべての権利が消滅となりました。

決済建玉(+19,723円)
87.5P@0.30(-1枚)⇒ 0.03(+2,429円)
92.5P@0.65(-1枚)⇒ 0.00(+7,240円) ※権利消滅
115C@0.30(-1枚)⇒ 0.00(+3,151円)
 ※権利消滅
120C@0.35(-1枚)⇒ 0.00(+3,744円) ※権利消滅
122C@0.30(-1枚)⇒ 0.00(+3,159円) ※権利消滅

今週の収益

今週の確定利益と含み損は下記のとおりとなりました!

確定利益 +77,838円 (▲516,955円)

今週はPFEのプレミアムでマイナスを計上しましたが、なんとかプラスで終えられました。また、株価上昇により含み損もかなり改善しましたね。

今週の気づきとしては、ローリングは金曜日!ってことでしょうか。できるだけプレミアムが高い時に先に売っておきたいという衝動があったのですが、色々考えるより金曜日にローリングするのが結局いいのかも。

先にOPを売ってしまうとレシオ状態になるので証拠金も使用してしまいます。今、AMDでネガティブガンマ戦略をとってますので、証拠金はこちらにとっておきたいですね。実際、証拠金維持率が高くなったので、緊急的に50万円を資金移動しております。

まだまだ、株式市場は波乱の状況ですが、ウクライナ情勢等でショートカバーが入る可能性もありますので、カバコも慎重に組んでいきたいですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!来週も頑張ります!

ありがとうございました!