見出し画像

米国OP建玉(2022年3月25日)

3月相場も終わりが近づいてきましたが、米国市場は先週に引き続き反発しております。

ただ、今後抵抗線になるレジスタンスラインもかなりあり、このあたりで一旦調整もあるかもしれませんね。

それでは、今週のご報告です!

①Doximity(DOCS)

今週のDOCSは軟調な値動きです。NASDAQは上昇してますが、きっちり25日移動平均線がレジスタンスとなっている感じですね。

カバード・コール(カバコ)

株価が下がったことにより、プレミアムの利益は乗ってきましたが、現物株の含み損も増えてます。来月のSQでは決済してしまいたいのですがね~。

保有建玉
60C@1.18(-2枚)⇒ 0.48 ※4/14満期
現物株@60.00(200株)⇒ 48.32(▲19.4%)

②Fisker(FSR)

FSRは高値圏での日柄調整といった感じ。一目均衡表の分厚い壁が重たくレジスタンスになっている感じですね。

ちょっと事件が💦

実は今週FSRでちょっとした事件が起きてしまいました。月曜日は祝日であったので家でのんびりしていたのですが、突然、スマホの通知音が…

スマホの画面を見ると、サクソバンク証券からの約定通知です… その時は午前9時頃で当然、米国市場もやってません。「なんだこれ?」と思いサイトを確認してみると、FSRの現物株が500株から400株になってます。

同時にサクソバンクからメールも受信してましたが、どうも先週ギリギリOTMになった12.5C(満期の終値12.49ドル)が、ITMと判定されて現物株が権利行使されたようです。

これまでターバイで権利更新をされた場合は、金曜日満期で土曜日のお昼には現物株を取得していたので、正直、月曜日になって「ITMに変更なりました」というのは解せないです。しかも、ITMでないしww

今回の事象については、現在、サクソバンクに確認中(まあ、原因はサクソバンクというよりシカゴ取引所に責任がありそう)ですが、軽く放置プレイされておりますw 

今回の件は、今後の為にもちょっと理由をはっきりしておきたいと思いますので、後日、noteの記事にできればと思っております。

ターゲット・バイイング(ターバイ)

といことで、カバコのコール売り枚数と現物株枚数に差がでてしまったので、月曜日のATMであった12.5P@0.57をターバイしました。

当初は、そのままITMになれば権利行使をうけようと思っておりましたが、満期の時点でITMではあったがプレミアムの利益もあったので、反対売買して利確しました。

あまり、無理して株にすることないしね。今はキャッシュ比率を高めておきたいですし。

決済建玉(+1,428円)
12.5P@0.57(-1枚)⇒ 0.37(+1,428円) ※反対売買

カバード・コール(カバコ)

現物株100株が権利行使されてしまったので、現在は400株で18.75ドルとなりました。サクソバンクは権利行使をされた場合、古い日付順で行使されますので、最初のターバイで取得した100株@22ドルが12.5ドルで売却されたことになります。

また、今週満期の12.5C@0.32、13C@0.36はすべて権利消滅となりましたので、あらたに13C@0.18を2枚追加しました。

今回、大きく損失を計上しましたが、FSR単体で考えると、これまでに20万円以上の利益を稼いでいるので、まあ、含み損が少なくなって良かったと考えることにしてますw

しかし、OTMで権利行使されるのは解せない.…💢

決済建玉(▲91,765円)
現物株@22(100株)⇒ 12.5(▲102,579円) ※権利消滅
12.5C@0.32(-1枚)⇒ 0.00(+3,365円) ※権利消滅
13C@0.36(-2枚)⇒ 0.00(+7,449円) ※権利消滅


保有建玉
13C@0.18(-2枚)⇒ 0.18 ※4/1満期
13.5C@0.40(-1枚)⇒ 0.37 ※4/1満期
14C@0.27(-1枚)⇒ 0.26 ※4/1満期
現物株@18.75(400株)⇒ 12.49(▲33.4%)

③Pfizer(PFE)

PFEは今週株価を下げました。先週まで日足は+2σでバンドウォークしていたのですがね。今週はバリュー株が若干弱い印象でした。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド

先週ITMとなっておりました53.5Cですが、株価の下落によって無事権利消滅となりました。来週満期の54C@0.4をあらたに追加しております。

決済建玉(+5,487円)
53.5C@0.50(-1枚)⇒ 0.00(+5,487円) ※権利消滅

保有建玉
54C@0.40(-1枚)⇒ 0.32 ※4/1満期
35C@18.5(1枚)⇒ 18.12 ※2023/2/17

④Advanced Micro Devices(AMD)

AMDは相変わらずボラの激しい銘柄ですね。ATMのIVを見てみたのですが、普通に80%とか超えてますしね💦 こんなんVIXならコロナショックレベルですww

IVを80%とすると、1週間の変動率(※計算方法は下記noteを参照)は、11.1%ですからね。上手く乗り切ればプレミアムは稼げそうです。

ネガティブガンマ戦略

AMDではWeekly Optionを利用してネガティブガンマ戦略によりプレミアムの利益獲得を目指しております。ターバイ、カバコは証拠金かかりませんので、こちらに証拠金を使ってターバイ、カバコの利益に上乗せを狙ってます。※詳細の戦略は下記note参照ください。

今週は結構、建玉を建ててトレードしてみました。まず、月曜日にATMから10%上の102P@0.31、125C@0.4でショートストラングルを組みました。その後、99P@0.2、126C@0.22も追加して、2枚組成しました。この時でデルタは0.08程度でニュートラルにしてます。

火曜日は無理せず、ちょっと高めに指値を入れていたのですが、朝起きると103P@0.25、127C@0.30が約定してました。ちょうど、株価の上下に合わせていいところで組めたようです。

水曜日も102P@0.2、125C@0.2を追加して、ショーストを4枚にしてました。ただ、株価は変動が少なかったのでプレミアムは安定的に剥げてきましたね。

木曜日の寄りでFOTMの122C@0.2を追加したのですが、翌日株価を見ると、なんと6%の上昇で120.53とNTMとなって含み損となってました。

金曜日、ATM近辺のプレミアムは満期ということもあり、変動が激しい状態でした。122Cが1ドルを超える場面もありましたが、その後、0.15まで下げてその時点で利確!残りの建玉は権利消滅となり、今週も無事利益を獲得することができました。

決済建玉(+22,232円)
102P@0.26(-2枚)⇒ 0.00(+5,326円) ※権利消滅
125C@0.3(-2枚)⇒ 0.00(+6,393円) ※権利消滅
103P@0.25(-1枚)⇒ 0.00(+2,622円) ※権利消滅
127C@0.30(-1枚)⇒ 0.00(+3,224円) ※権利消滅

99P@0.2(-1枚)⇒ 0.00(+2,002円) ※権利消滅
126C@0.22(-1枚)⇒ 0.00(+2,237円) ※権利消滅
122C@0.2(-1枚)⇒ 0.15(+428円) ※反対売買

今週の収益

今週の確定利益と含み損は下記のとおりとなりました!

確定利益 ▲62,618円 (▲442,224円)

今週はFSRのロスカットで10万円をマイナス計上しましたが、AMDの利益等もあり6万円のマイナスとなりました。

資産的にも株価が戻してくれていることもあり、今月初めてプラ転となりました。来週も強い相場だといいのですが…

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ありがとうございました!