見出し画像

米国OP建玉(2022年5月6日)

今週の米国市場も激しいボラに見舞われました。

今週の最大イベントはFOMCでした。FOMC後に大きく上昇した米国市場は、翌日にすべて戻すという展開。S&P500、NASDAQは年初来安値を更新するという厳しい展開でした。

それでは今週のご報告です。

①Doximity(DOCS)

DOCSは大きく下げる展開となりました。週足のMACDもデッドクロスとなり、上場来安値も更新しております。

カバード・コール(カバコ)

今週も建玉に変化なし。株価の下落でかなり含み損が増えている状況です。ローリングダウンを検討したのですが、急反発もありえるのであまり無理せず、コツコツと現金を稼ぎながら上昇を待ちたいと思います。復活は夏以降かな…と覚悟しております。


保有建玉
62.5C@1.30(-1枚)⇒ 0.21 ※5/20満期
65C@1.35(-1枚)⇒ 0.19 ※5/20満期
現物株@60.00(200株)⇒ 39.87(▲42.25%)


②Fisker(FSR)

FSRもグロース系であるのでDOCS同様厳しい状況です。すでに安値のサポートラインまで到達しており、今後、ブレイクするかどうかを監視しております。

ターゲット・バイイング(ターバイ)

今週満期の9Pは権利放棄となりましたので、新たに来週満期の9.5Pを1枚売りました。安値ブレイクしそうな状況ですが、安値圏でもありますので、10ドル以下でターバイしていこうと思います。


決済建玉(+3,079円)
9P@0.27(-1枚)⇒ 0.00(+3,079円) ※権利放棄

保有建玉
9P@0.33(-1枚)⇒ 0.33 ※5/13満期


カバード・コール(カバコ)

今週満期の12.5C、13C、13.5Cはすべて権利放棄が確定状態であったので、新たに再来週満期の11C、11.5C、12Cを売りました。


決済建玉(+9,406円)
12.5C@0.37(-1枚)⇒ 0.00(+4,323円) ※権利放棄
13C@0.27(-1枚)⇒ 0.00(+3,051円) ※権利放棄
13.5C@0.19(-1枚)⇒ 0.00(+2,032円) ※権利放棄


保有建玉
12.5C@0.32(-1枚)⇒ 0.18 ※5/13満期
13C@0.25(-1枚)⇒ 0.14 ※5/13満期
11C@0.34(-1枚)⇒ 0.44 ※5/20満期
11.5C@0.31(-1枚)⇒ 0.30 ※5/20満期
12C@0.30(-1枚)⇒ 0.21 ※5/20満期

現物株@17.4(500株)⇒ 10.02(▲42.41%)


③Pfizer(PFE)

PFEは今週決算発表があり、予想を上回ったので堅調な値動きでしたが、米国相場全体の悪化の煽りを受けた感じでしょうか。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

建玉は変化なし。来週満期の51.5Cのプレミアムが剥げてきました。

PFEに関しては、ロングアーム(LEAPS)が含み損が発生しており、それを補うためにショートアーム(C売り)をしているのですが、現状、ショートアームも損益マイナス状態(約3万円)です。ちょっと早くショートアームサイドをプラスにしたいですね。


保有建玉
51.5C@0.71(-1枚)⇒ 0.10 ※5/13満期
35C@18.5(1枚)⇒ 14.30 ※2023/2/17


④Honeywell(HON)

HONも上髭、下髭つけながら堅調に上昇しております。この調子で上昇してほしいですね。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

今週満期の200Cは一時期ITMになりましたが、最終的にはOTMとなり権利放棄となりました。新たに再来週満期の205Cを売り建てました。


決済建玉(+18,704円)
200C@1.50(-1枚)⇒ 0.00(+18,704円) ※権利放棄

保有建玉
205C@0.70(-1枚)⇒ 1.02 ※5/20満期
145C@55(1枚)⇒ 58.64 ※2023/6/16


⑤DISH Network(DISH)

DISHは今週決算だったのですが、予想より悪化したことにより、大きく売られる展開となりました。▲22%って凄いですね💦

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

建玉には変化なし。大暴落により、来週満期の33Cはほとんどプレミアムが剥げてきました。ロングアームがOTMになってしまいました💦

ちょっと売られすぎに部分もあるので、少し戻して欲しいですね。


保有建玉
33C@1.20(-1枚)⇒ 0.05 ※5/13満期
22.5C@13.70(1枚)⇒ 6.40 ※2024/1/19


⑥International Paper(IP)

IPは堅調な値動きです。週足の25MAも下向きから横向きに変化してきたので、このまま上昇してほしいですね。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

建玉に変化なし。ロングアームサイドが上昇してきていい感じです。

ただ、ボラが小さいので、コール売りがなかなかしにくい状態です。2週間後満期の50C(約3%OTM)が0.45くらいのプレミアムしかありません。過去の2週間ボラティリティでも5.6%くらいなので、ショートアームサイドは長期で上昇を狙っていこうかと思います。


保有建玉
50C@0.35(-1枚)⇒ 0.15 ※5/13満期
37.5C@12.00(1枚)⇒ 12.71 ※2024/1/19


今週の収益

今週の確定収益と含み損は下記のとおりとなりました!

確定収益 31,189円 (▲818,813円)

今週も確定収益をプラスにすることができましたが、含み損がさらに増えてきました。

まあ、気持ちいいものではありませんが、夏ころまではこんな状態が続くのかな…と覚悟しましたw それまでは、コツコツとプレミアムを稼いでおきたいと思います!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!来週もがんばりましょう!

ありがとうございました!