見出し画像

米国OP建玉(2024年3月22日)

みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

今週の米国市場は再び反発する展開となりました。日銀がマイナス金利解除を決定したことを受けて、なぜかドル円が円安に大きく傾きましたね。金利も少し下げて落ち着いてきた感じがあります。

それでは今週のご報告です。

①外国指数オプション

今週はどの指数も強い展開となりました。とくにナスダック100が強かったですね。

NDX(NASDAQ100)

満期まで2週間となったアイアンコンドルですが、今週も引き続き、為替の影響でマイナスとなっており、決済を見送っております。

コール側のデルタが+0.17とやや高め。満期が近いと、ガンマにより、一気にデルタが上昇するので、ちょっと注意が必要なラインです。とりあえず、ロスカットラインに到達するまでは我慢しようかと思います。

RUT(Russell2000)

アイアンコンドル1枚が利確ラインに到達しましたので、今週月曜日に利確をしました。

現在、もう1枚アイアンコンドルを保有しております。こちらは指数の上昇により、デルタがプラスに傾いておりちょっと注意が必要なラインです。

SPX(S&P500)

SPXもアイアンコンドルを2枚もっておりますが、どちらもコール側の含み損悪化に苦しんでいる状況です。

②米国国債20年超ETF(TLT)

【TLT】週足チャート

今週のTLTは株価が多少上昇しまして、含み損が改善しました。ちょっと、金利が高止まりしているので、はやくインフレが鈍化してほしいですね。

94P@2.33(1枚)⇒ 2.43(▲3,587円) ※6/21満期
95C@10.00(1枚)⇒ 5.26(▲78,868円) ※2025/1/17満期
現物株@91.83(25株)⇒ 94.08(+16,340円)

③エナジーセクターETF(XLE)

【XLE】週足チャート

最近、株価好調のXLEですが、円安も手伝って、含み益を増加することができました。

現物株@82.65(11株)⇒ 92.40(+20,393円)

今週の収益

今週の結果は下記とおりとなりました!

今週は、確定利益を出すものの、資産を減らす展開となりました。主な要因は下記です。

①指数オプションでの含み損拡大(▲7.3万円)
②②TLT、XLEの資産改善(+2.7万円)

最近は、好調な米国市場でコール側がつらい状況ですので、ちょっと、一旦調整をしてほしい感じですね。

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!