見出し画像

米国OP建玉(2022年5月20日)

米国はSQが終了しました。今週の米国相場も激しい展開でしたね。SQ日である20日には、S&P500が一時期高値から20%下落をマークして、ベア相場入りか!とちょっと騒然となりました。

最終的には株価は戻しましたが、週足で見るとと今週も陰線。S&P500の7日連続陰線は、2001年以来のことのようです。ただ、まだマーケットの悲壮感のようなものは感じないのですがね…

それでは今週のご報告です!

①Doximity(DOCS)

DOCSは今週決算発表があったようです。決算日は結構気にしていて、Treding ViewやInvesting.comなんかで確認して、6/1だと思っていたのですが、なんと5/17だったようです。このあたりの情報の正確さはどうにかならんかね💦

DOCSの決算は予想を下回ったということで、AHで27ドルまで下げてましたが、その後は株価は戻しております。

ターゲット・バイイング(ターバイ)

ATMより30%OTMの25Pが0.6のプレミアムだったので、ここまでは下がらないであろうと考えてターバイしました。ただ、既述してますが、よく朝決算発表でAH27ドルまで下げていたので、ちょっとヒヤッとしました💦 

まあ、最悪現物株でよいかと思っておりましたが、その後、株価は戻して無事権利放棄となりました。


決済建玉(+7,310円)
25P@0.60(-1枚)⇒ 0.00(+7,310円)


カバード・コール(カバコ)

今週満期の62.5C、65Cはそのまま権利放棄となりましたので、あらたに来月満期の37.5C、40Cを売りました。


決済建玉(+32,156円)
62.5C@1.30(-1枚)⇒ 0.00(+16,348円)
65C@1.35(-1枚)⇒ 0.00(+15,808円)


保有建玉
37.5C@1.30(-1枚)⇒ 1.30 ※6/17満期
40C@0.85(-1枚)⇒ 0.88 ※6/17満期

現物株@60.00(200株)⇒ 31.56(▲47.40%)


②Fisker(FSR)

FSRは先週安値を付けてから反発して、堅調な値動きとなりました。小型株なので反発しやすいですね。週足のMACD的にもダイバージェンスが発生しており、今後上昇していきそうな感じはありますね。

ターゲット・バイイング(ターバイ)

株価が底堅いかなと思ったので、引けで9.5Pをターバイしました。


保有建玉
9.5P@0.16(-1枚)⇒ 0.16 ※5/27満期


カバード・コール(カバコ)

今週満期の11CはATMとなってましたので、反対決済して利確。11.5C、12Cは権利放棄となりました。新たに、再来週満期の12.5C、13Cを売りました。


決済建玉(+9,403円)
11C@0.34(-1枚)⇒ 0.10(+2,313円)
11.5C@0.31(-1枚)⇒ 0.00(+3,609円)
12C@0.30(-1枚)⇒ 0.00(+3,481円)


保有建玉
11.5C@0.40(-1枚)⇒ 0.42 ※5/27満期
12C@0.34(-1枚)⇒ 0.26 ※5/27満期
12.5C@0.31(-2枚)⇒ 0.31 ※6/3満期
13C@0.20(-1枚)⇒ 0.22 ※6/3満期

現物株@17.40(500株)⇒ 11.07(▲36.38%)


③Pfizer(PFE)

PFEは今週大きく上昇しました。週足チャートでのレジスタンスラインあたりまで到達しており、今後、これをブレイクできるか注目してます。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

建玉は変化なし。来週満期の53CがATMに近づいており、プレミアムが大きく上昇しておりますね。これはガンマの影響ですね。

PFEはオプションプレミアムはこれまでも損失が出ているので、早くプラ転させたいのですが、これもITMになるときついかな… ただ、ロングアームのLEAPSは利益乗ってはいるのですが。


保有建玉
53C@0.26(-1枚)⇒ 0.64 ※5/27満期
35C@18.5(1枚)⇒ 18.05(▲2.43%) ※2023/2/17


④Honeywell(HON)

HONの最近の値動きはボラの激しいレンジ相場という印象です。レンジ相場はオプションショーターには歓迎なのですがね。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

今週満期の205Cは権利放棄となりましたので、新たに来週満期の197.5Cを売りました。


決済建玉(+8,655円)
205C@0.70(-1枚)⇒ 0.00(+8,655円)

保有建玉
197.5C@0.50(-1枚)⇒ 0.60 ※5/27満期
145C@55(1枚)⇒ 52.05(▲5.36%) ※2023/6/16


⑤DISH Network(DISH)

DISHは先週の悪決算の嫌気から売りが続いておりましたが、このあたりで一旦、底打ちとなりますでしょうか。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

今週満期の22Cが権利放棄となりましたので、新たに再来週満期の22.5Cを売りました。

ロングアームはかなり含み損となってますが、最大損失は1370ドルですからね。こうやって、コツコツでプレミアムを稼いで、LEAPSの満期までに1370ドル稼いで、ロングアームは放置しようかと思ってます。


決済建玉(+7,930円)
22C@0.65(-1枚)⇒ 0.00(+7,930円)

保有建玉
22.5C@0.37(-1枚)⇒ 0.50 ※6/3満期
22.5C@13.70(1枚)⇒ 5.75(▲58.03%) ※2024/1/19


⑥International Paper(IP)

ちょっと高値圏でウロウロとしておりますね。そろそろ直近高値を更新しないかなと考えております。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

今週満期の50Cは権利放棄となりましたので、再来週満期の49Cを売りました。

しかし、プレミアム低いな…w 2週間後の3%OTMのプレミアムが0.3しかつかないので、なかなか売りにくい銘柄でもありますね。


決済建玉(+2,814円)
50C@0.25(-1枚)⇒ 0.00(+2,814円)

保有建玉
49C@0.30(-1枚)⇒ 0.30 ※6/3満期
37.5C@12.00(1枚)⇒ 11.90(▲0.83%) ※2024/1/19


今週の収益

今週の確定収益と含み損は下記のとおりとなりました!

確定収益 68,268円 (▲1,006,087円)

今週はSQでもあったので、利益は多めでしたね。含み損はとうとう100万円を超えてきました。

また、今週から資産額も記載したいと思います。現在の資産額は下記となります。

4,135,865円 (▲864,135円)

米国株オプションは合計で500万円の現金を投入しております。まあまあの含み損ですが、あまり気にしてません。正直、今年はこんな感じで進んでいくと思います。

米国市場はSQも終わったので、少し反発を期待してますが、どうでしょうね。来週もコツコツ現金を獲得していきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!来週もがんばります!

ありがとうございました!