見出し画像

米国OP建玉(2023年3月10日)

みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

東日本大震災から12年が経過しました。私は当時東京で勤務しておりましたが、今でもあの異様な雰囲気を昨日のことのように思い出します。震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

今週の米国市場ですが、こちらも激震が走りました。シリコンバレー銀行の経営難が木曜日に伝えられ、金曜日には破綻というニュースが流れてきました。リーマンショックを連想させたこの動きは、株価を大きく下落させ、資金が債券に移ったためか10年国債金利が下落しました。

VIX指数も大きく跳ね上がりましたね。とはいえ、まだ24%台ですので、暴落という感じでもありませんが、先行きの不透明感が漂ってきました。

それでは今週のご報告です。

①S&P500 ETF(SPY)

【SPY】日足チャート

LEAPSダイアゴナル・スプレッド

今週のSPYも当然大きく下げる展開となりました。先週ヘッジとして390Pを購入して良かった!気持ちにもとても余裕がありますね。

月曜日の段階で、コール、プットの売りを各1枚もっている状況でした。先週金曜日にSPYの株価が大きく上昇(+1.60%)しておりましたので、月曜日の寄りで430C@0.55(満期3/31)を1枚売ってレシオにしました。

翌火曜日は▲1.53%と大きく下落となりましたとなりましたので、水曜日の寄りで、430C@0.55(満期3/31)を利確して、コール側を再び売りを1枚にしました。また、株価が下げた場面でもあるので、366P@1.10(満期4/6)を1枚売って、今度はプット側をレシオにしました。

木曜日は再び▲1.84%の下落となりました。金曜日の寄りで、まだ利益がでていた335P@2.20(満期5/19)を利確して、新たに350P@1.35(満期4/14)を売って、ローリングアップ&ダウンとした。また、445C@1.25(満期6/16)のプレミアムが剥げてきていたので、440C@1.23(満期6/16)へローリングダウン&アウトさせました。

これにより、現在はコール側が売り1枚、プット側が売り2枚でレシオとなっております。金曜日はさらに株価下落となりましたので、プット売り2枚は含み損がでています。ただ、満期が1か月後くらいであるので、今後はタイムディケイを期待したいですね。

もちろん、さらに下落するとガンマが大暴れしますが、まだ6%OTMと余裕がある状況。来週も重要指標が控えてますので、どこかのタイミングで売りを1枚にダイアゴナル・スプレッドに組み替えたいですね。

LEAPSの400Cロングが大きく含み損がでてますが、先週かった390Pがヘッジしてくれていてよかったです。


決済建玉(+17,680円)
430C@0.55(-1枚)⇒ 0.20(+3,811円)
335P@2.20(-1枚)⇒ 1.88(+3,217円)
445C@1.25(-1枚)⇒ 0.38(+10,650円)


保有建玉(▲212,291円)
440C@1.23(-1枚)⇒ 0.93 ※6/16満期
400C@76.00(1枚)⇒ 58.10 ※2025/12/19満期
366P@1.10(-1枚)⇒ 3.50 ※4/6満期
350P@1.35(-1枚)⇒ 2.06 ※4/14満期

390P@23.00(1枚)⇒ 26.81 ※2024/1/19満期


②Pfizer(PFE)

【PFE】日足チャート

カバード・コール・LEAPSプット売り

PFEの株価が弱いですね。基本放置だけど、資産が減るのはつらいですね💦


保有建玉(+62,214円)
55C@0.80(-1枚)⇒ 0.30 ※2024/1/19満期
35P@1.20(-1枚)⇒ 1.84 ※2024/1/19満期
現物株@35.00(100株)⇒ 39.39


③金融セクターETF(XLF)

【XLF】日足チャート

LEAPSロング・コール

こちらはシリコンバレー銀行破綻の影響をモロに受けているセクターになりますw 今回の騒動は他の地銀へ波及する可能性もありますしね。

こちらはリスク限定のデビット・スプレッドなので放置しておきます。安い場面はナンピンしてもよいかもしれませんね。


保有建玉(▲19,233円)
36C@3.00(1枚)⇒ 1.56 ※12/29満期


④キャッシュ・セキュアード・プット(CSP)

含み損が増えていたCSP銘柄ですが、今週すべて利確して清算しました。現在はSPYに資金を多くしているので、権利行使されても株を買うこともないなと思い、プラ転した段階でさっさと利確しました。

先週から、米国債10年金利が4%を超える展開で、TLTのロスカットを覚悟していたのですが、今週の金利下落でなんとか利確して逃げることができました。


決済建玉(+9,384円)
TLT 102P@1.04(-1枚)⇒ 0.59(+4,347円)
INTC 26P@1.15(-1枚)⇒ 0.89(+1,976円)
IBM 120P@2.65(-1枚)⇒ 2.30(+1,747円)
VZ 36P@1.44(-1枚)⇒ 1.20(+1,314円)


今週の収益

今週の結果は下記とおりとなりました!

【今週の収益】

今週はCSPの利確、SPYの建玉操作で確定収益を上げることができました。一方で、株価下落で大きな資産減を招いておりますが、SPYの390PがITMになってますので、これ以上はそんなに大きな損失は発生しないはず(プットがレシオなので逃がす必要はありますが…)

今週、CSPを全決済したことにより、証拠金的にも少し余裕ができました。コール側、プット側を2枚売っても大丈夫なくらい余裕ができた。ただ、喜んでレシオにするとすぐ即死するかもしれませんので、無理はしませんけどw

来週も重要指標の発表、シリコンバレー銀行の波及等で不安定な相場となりそうですね。相場を注視していきたいと思います。

あ、そうそう!来週からはサマータイムなので、相場22時30分開始だよ!ありがたいですね~。

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!