見出し画像

米国OP建玉(2024年3月8日)

みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

これまで好調だった米国市場ですが、今週は一旦調整という展開となりました。

今週はドル円が大きく下落して、米国債10年金利も下落したのが個人的には助かりましたね。それでは今週のご報告です!

①外国指数オプション

今週もRussell 2000が比較的堅調でした。金利が下げが好感されたのかな?外国指数オプションでは、アイアンコンドルをメインにトレードしております。

NDX(NASDAQ100)

今週のNDXは下落する展開となりました。コール側の含み損が大きかったこと、ドル円が下落に転じたことで為替益が改善したことにより、含み損が改善しております。

先週、14万円の含み損となってましたが、8万円と改善しました。ただ、まだ6万円くらいの為替損をもっている状況です。満期も近づいてきたので、そろそろクローズしたいのですが…

RUT(Russell2000)

RUTは火曜日に株価を下げる展開であったので、新たにアイアンコンドルを1枚追加しました。

ややコール側で含み損がでておりますが、全体ではプラスに推移しておりますので良しとします。

また、先週からもっていたアイアンコンドルの収益は下記のとおりです。こちらも順調かなと思います。

SPX(S&P500)

SPXは先週より収益は悪化しておりますが、まあ、こんなもんでしょう。

②米国国債20年超ETF(TLT)

【TLT】週足チャート

TLTの株価がようやく上昇してきました。CSPの94Cが利益乗ってきましたね。また、LEAPSロングコールの95Cの収益も改善してきました。まずは、米国債金利10年が4%を切ってほしいですね。

94P@2.89(1枚)⇒ 1.45(+20,734円) ※5/17満期
95C@10.00(1枚)⇒ 6.57(▲49,279円) ※2025/1/17満期
現物株@91.79(24株)⇒ 95.73(+12,326円)

③エナジーセクターETF(XLE)

【XLE】週足チャート

XLEは株価は好調でしたが、ドル円の下落で円資産が下がっております。仕方ないですね。XLEは配当狙い的なポジションなので、安いところコツコツ拾っていきたいと思います。

現物株@82.65(11株)⇒ 88.17(+9,173円)

今週の収益

今週の結果は下記とおりとなりました!

今週も確定利益はありませんでしたが、含み損は改善しました。主な要因は下記となります。

①指数オプションの含み損拡大(+6.3万円)
②TLT、XLEの含み損、含み益改善(+1.5万円)

最近は、あまりガシャガシャとポジションを取るようなことをせず、アイアンコンドルでじっくりトレードしておりますが、1週間に1度トレードするくらいが、今はちょうどよいかな。

そろそろアイアンコンドルをクローズしたいと思っているのですが、果たしてプラ転することができるだろうか。

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!