見出し画像

米国OP建玉(2024年7月12日)

みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

今週の米国市場はCPI等の重要指標の発表に加えて、日銀による為替介入等もあり値動きの激しい1週間でしたね。

161円あたりをつけていたドル円が、一気に158円を切ってきましたよ。また、円安に戻るかな?

それでは今週のご報告です。

①外国指数オプション

RUT(Russell2000)

今週は、CPIの結果、日銀による為替介入等もあり、国債の金利が激しい値動きとなり、それにつられるようにRUTが大きく上昇しました。

今週の決済はなかったのですが、現在建てているアイアンコンドル3枚が、大きくマイナスに転じて、含み損状態となっております。

7/31満期のアイアンコンドルは、コールショートがITMとなっておりますが、こちらは満期までホールドします。買いでヘッジしておりますし、RUT自体、ボラの激しい銘柄なので、再びOTMになることを期待したいと思います。

SPX(S&P500)

SPXも今週の決済はありません。現在、LEAPSブルコール1枚、ブルプット3枚を建ててます。

LEAPSブルコールは、指数の上昇で利益化してきてますが、相変わらず、為替手数料を考慮すると大きなマイナスとなってます。

今週はドルベースで上昇し、ドル円が大きく下げましたが、日本円の損益は先週からほぼ影響なしです。これ、本当に利益化するのか?ww これだけ為替の影響を受けると、押し目買いもできませんね…

今週、ブルプットを1枚追加して3枚としましたが、順調に利益化しております。

②米国国債20年超ETF(TLT)

【TLT】週足チャート

TLTの株価は戻してきましたね。今週、新たに1枚、新しい玉を建てました。

SPX同様にLEAPSブルコールになります。満期は2026年1月なので、約1年半くらいですね。こちらはSPXよりプレミアムが安いので、エントリーしやすいですね。株価下落のタイミングは押し目買いしていこうかと思っております。

その他、95Cと現物株は放置しておりますが、株価上がっても円高で、日本円では少しマイナスとなっております。

95C@6.29(2枚)⇒ 3.76(▲69,114円) ※2025/1/17満期
現物株@91.63(36株)⇒ 93.77(+34,092円)

③エナジーセクターETF(XLE)

【XLE】週足チャート

こちらもしばらく放置ですね。円高で少し評価額が下がりました。

現物株@82.65(11株)⇒ 90.50(+23,983円)

今週の収益

今週の結果は下記とおりとなりました!

今週は確定利益はありませんでした。RUTの暴騰により、大きく含み損が膨らんでおりますが、しばらく様子見しておきます。

今後は、株式オプションを中心にブル系の建玉を建てていこうかなと思っております。

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!