見出し画像

米国OP建玉(2024年8月2日)

みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

今週の米国市場は大荒れの1週間となりましたね。金曜日に発表された雇用統計の数値が嫌気され、VIXが42%上昇、米国債10年金利が10%近く下落となりました。

日本市場もブラックマンデーに次ぐ下落だったらしいですね。それでは今週のご報告です!

①アイアンコンドル

現在、RUTで3枚のアイアンコンドルを所有しており、先週の時点ですべてITMとなり含み損が33万円という状態でした。

今週2枚の満期を向かえるのでロスカットは覚悟していたのですが、8/1からの暴落で、なんと1枚はOTMで利確となりました。

7/31満期のアイアンコンドルもあと2日間下落が早ければ、OTMで助かったのに… そして、来週満期のアイアンコンドル1枚もトントンのところまできました。

含み損33万円から10万円に改善できたことは良かったですね。ほんと、相場の上げ下げってわからないものです。

②ブルプット(クレジット)

今週、満期を向かえる2枚のブルプットがありましたが、アイアンコンドルの含み損改善でホッとしておりましたが、1枚がITMとなりロスカットとなりました。

もう少し戻してくれればOTMだったのですが残念です。最大損失までいかなかったので、それは良かったです。

月曜日にSPXでブルプットを1枚追加しました。満期は1週間後です。その後、暴落により含み損となってますが、少し持ち直してくれるとよいのですが。

③ブルコール(デビット)

相場が弱い状態なので、ちょっと反発を狙いたいと思い。XSPでブルコールを仕掛けました。ATMよりやや上あたりの権利行使価格を選択しました。満期は11/15となります。

SPXで仕掛けているLEAPSブルコールは、相場の下落で含み損となってますが、円ベースではさほど変化なしです。2万円くらい含み損が増えたかな。

米国債の金利下落により、TLTの株価が大きく上昇して、プラ転となりました。

④バタフライ

現在、SMHとXSPで2枚所有しておりますが、下落により含み損が増えてます。ただ、損失限定ポジションですしね。SMHは今後、下げるようなら押し目買いしてもいいかなと思ってます。

⑤その他

TLTのコール買い、TLT、XLEの現物株買いは下記のとおりです。

ずっと含み損だったTLTの95Cが初めてプラ転しました。ドル円の下落で、日本円の利益がわずかですが、このまま上昇してほしいですね。

★TLT
95C@6.46(2枚)⇒ 3.28(1,313円) ※2025/1/17満期
現物株@91.63(36株)⇒ 98.24(+19,412円)

★XLE
現物株@82.65(11株)⇒ 88.58(+9,638円)

今週の収益

今週は、RUTのアイアンコンドルのロスカットもあり、大きく確定利益をマイナスにしましたが、含み損が改善したこともあり、資産は大きく戻すこととなりました。

ちょっと相場が荒れておりますが、大きく動いた時は、積極的にエントリーしていきたい部分でもありますので、デルタプラスを狙ったエントリ-をしていきたいと思います。

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!