見出し画像

米国OP建玉(2024年1月26日)

みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

今週の米国市場も堅調な値動きでしたね。今週発表となったPMIも経済は堅調と感じられ、利下げ観測が後退し、金利も高止まりしている感もありますね。

それでは、今週のご報告です!

①NASDAQ100 ETF(QQQ)

【QQQ】週足チャート

今週のQQQは高値更新するも、後半はやや株価が下落する展開となりました。

すでに、下記noteで報告しておりますが、今週、QQQはすべて決済させていただきました。

最終的には利益は出せませんでしたが、指数オプションが導入された今となっては、株式オプションでダブル・ダイアゴナル戦略を取る必要もないので、とりあえずクローズさせていただきました。

今週決済した損益は下記のとおりとなりました。

412.78P@17.50(1枚)⇒ 5.06(▲179,262円)
388.78C@13.44(1枚)⇒ 39.80(+377,123円)
422.78C@0.58(-1枚)⇒ 3.60(▲45,852円)
393P@0.68(-1枚)⇒ 0.01(+9,161円)
合計確定損益:161,170円

②エナジーセクターETF(XLE)

【XLE】週足チャート

XLEは今週はとても強い値動きとなりました。

先週、ダブル・ダイアゴナルを決済したので、現在は現物株を所有するのみです。

XLEは配当率も高いので、今後、キャッシュ・セキュアード・プット(CSP)を仕掛けたいと思っており、エントリーのタイミングを図っている状況です。

現物株@82.43(8株)⇒ 84.25(+4,094円)

③米国国債20年超ETF(TLT)

【TLT】週足チャート

TLTの株価が冴えません。冒頭でお伝えしたとおり、米国の経済指標が強い数値を出していることもあり、金利の値下げはまだまだ先なのではないか?と思われているようです。

今週、火曜日に1%近く株価が下落している展開があり、来週満期であった96.5Pショートをロスカットして、新たに96.0P(2/16満期)をCSPしました。

詳細は下記noteに記載しましたが、96.5Pを2.64でロスカットして、96.0Pを2.74でショートしたので、0.1ドルのクレジットになっております。


現在の建玉は下記のとおりとなっております。1年後満期の95Cの含み損がちょっと痛いですね。

96.0P@2.74(1枚)⇒ 2.72(▲873円) ※2/16満期
95C@10.00(1枚)⇒ 5.97(▲57,311円) ※2025/1/17満期
現物株@91.44(21株)⇒ 97.19(+19,161円)

④外国指数オプション

先週、大失敗した外国指数オプションですが、今週はその反省を踏まえて手堅くトレードしました。

基本、短期でアイアンコンドルを仕掛けているのですが、木曜日に、ATMに迫られる展開もありましたが、上手くローリングして、最終的には利益を出して終えることができました。

先週は、ガチャガチャと玉を建てすぎて失敗したので、あまり無理せず、1万円/日くらいを目標に確定利益を出せればと思っております。

今週の収益

今週の結果は下記とおりとなりました!

今週はQQQを決済したこともあり、確定利益は大きく伸ばすことができました。また、資産も順調に増やすことができました。主な要因は下記です。

・指数OPの損失(5.6万円)。
・XLEとTLTで含み損を改善するも、QQQの含み損増加と相殺。

先週、大失敗をしましたが、今週の結果をもって、期初の資産額にほぼ戻ってきたので良かったです。来週も無理せず、コツコツとトレードしていきたいと思っております。

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!