見出し画像

クラウドファンディングで支援してみた2

 釣り船で海の散策をしたあと、海岸線に連れて行ってもらいました。ゴツゴツした岩場を歩いてみましたが、久しぶりの体験で楽しかったです。そのあと戸田が美しく見える場所に連れて行ってもらいました。丁度僕も来てみたかった場所なので嬉しかったです。

 そういう散歩をしながら案内をしてくれた人から昔の戸田の話を聞けたのが面白かったです。

 その後お店に戻ってタカアシガニを使った晩御飯をいただきました。初めてたべましたが、なかなか食べごたえがあり十分に満足出来る内容でした。

 その後案内をしてくれた人やお店の人とお話をしました。たまたま海に流れてくる流木についての話になりましたが、お店の方によると、かなり大きな流木も流れてくるそうで、そういった流木を使って焚火をするそうです。

 そういった地元の人の何気ない話が聞けたのが楽しかったです。

 その後宿に行って宿泊をしました。

 今回僕が参加したプランの企画はどうだったかというと、支援者は十分な恩恵を受けていると言えるでしょう。

 タカアシガニを食べれるし、宿泊費用も入っているし、おまけにお土産が宅配されるという特典付きです。

 でも僕が一番良かったのは、地元の人の漁の仕方や子供の頃のお話やカニの見分け方や今回は流木の話などが聞けた事・・・つまりお店の人限定ではありますが、地元の人との交流出来る事です。そのふれあいが出来る事がこのクラウドファンディングのプランの一番いい部分だと僕は思いました。

 読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?