見出し画像

講習会セミナーについて12 根本的に一緒でも面白いと思う事

 僕はいろんなセミナーに出入りしましたが、面白いなと思ったのは、同じ分野で根本的に同じ事を言っていても伝える人が違うとそれに惹かれる人も違うのです。

 ある人のセミナーでは、ビジネスマンやある意味目がぎらついている人が来ていました。別の人の場合は、ほんわかしていたりスピリチュアル的な人が多かったと僕は感じていました。

 それは、同じ分野で別の人のセミナーにほぼ同時期に参加していたのでわかった事でした。お金はかかりましたが根本的な部分が一緒でも伝える人が違うと来る人がこんなにも違うのだと・・・つまり解釈の仕方が根本的に一緒であり一緒でないという事です。つまり自分が惹かれる解釈はどういったものだろうか?と深く考える事が大切だと思います。なぜなら、自分が本心で惹かれるものと自分の表面上で惹かれる物が違う事があり、その事に気づかない事によって自分の人生を生きるのは難しいと僕は思います。

 自分に合わない仲間の中に、自分が合っていると思い込んでそこに仲間としている事は、自分軸で生きる事とかけ離れた所に行ってしまうでしょう。

 読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?