見出し画像

友人関係って難しいなあと改めて思った事

久しぶりに友人に会いました。僕自身は前から不思議に思っていた事がわかりました。

同じ趣味を持っているのでその趣味の話自体は楽しいのですが、時々出てくる仲間や友人関係の考え方が僕とはだいぶ違う事が改めてわかりました。友人は、友人達がやりたい事があったとして自分がそれをしたくないとしてもそれを一回はやったほうがいい。という様な事を言っていました。この部分は正直僕の考え方とは違うなと感じていました。僕はいくら友人達がやりたい事でも自分がしたくない事ならやりたくないのです。もちろん昔は、あんまり気乗りしなくても友人だからという理由でやっていた事もありましたが、今思うとつらいだけでしたので自分に正直に生きるようにしている今は、やりたくない事は極力やらないようにしています。もちろん友人が言っている事もわかります。確かに友人達で盛り上がっている事をその中の一人がやだというとその場が冷めて友人関係が難しくなる事もあるかと思います。

僕があと気づいたのは、これがいわゆる同調圧力なのだなと思った時に僕は、その友人に対してあんまり会いたくないなと感じていた理由がわかりました。僕は必要以上に人に強要される事を避けたいと思っている事が改めてわかりました。

僕は、いい友人関係は、誘われた事を断っても相手を尊重できて友人関係が悪くならない事が、自分にとって心地よい友人関係だと思っています。

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?