見出し画像

自分軸で生きる為に多様な考え方との折り合いのつけ方とは・・・

 僕は、人の本質として多様な考え方は出来ないと思います。でも多様な考え方を自分の価値観と折り合いをつけていける人が自分軸で生きているといえるでしょう。

 では自分軸で生きるとはなにか?

 ・自分以外の考え方があってもいいという事を受け入れる

 ・自分の周りと合わない又は合わなくなる事を受け入れる

 ・他の価値観が気になった時は、自分を見つめ直す時期に来ている合図だ


 ・自分以外の考え方があってもいいという事を受け入れる

 昨今の状況によって自分との行動の違いによって受け入れれない人が、何々警察とかになるのだろうと思います。僕はここで大切なのは、自分の考え方と他人は違うという事を知る事だと思います。勘違いしがちなのは、他の人も自分と近い考え方だと思いやすいと思いますが、実は違う事が良く起こるのです。それが社会的に正しいと思われている事でも、人にとって疑問に感じる人もいて違う行動をとる人もいる事をこの状況下で実際に見る事ができたのではないか?と思います。他人の価値観を変える事は出来ないのです。では自分との違う価値観を見かけたら、ああこういう人もいるなと思えるようになる事、そしてその事ですら気にならなくなる事が大切かなと思います。


・自分の周りと合わない、又は合わなくなる事を受け入れる

 自分の考え方を持ってくると起こる事・・・それは、自分の周りと合わなくなるのです。僕自身何度も自分の周りと違うなと感じてきましたし、今の状況下では、僕に近い考え方の人はほとんどいません。この事によってなにが起きるのかというと、もうどうにもならない程の孤独感を味わう事になると思います。自分の考え方を持つと孤独感がある事を無意識に知っているのでほとんどの人は、自分軸で生きれないのです。僕自身もこの孤独感を感じる事はどうにもならないのですが、まだ良かったのは、自分に近い人が周りにいなくてもどこかにはいる事を知っているからです。僕自身そういう事を理解しようとしてくれる人達がいるという事を体験してきました。その体験から孤独感を感じている人は僕だけではない事を知る事ができたので昔程の孤独感を感じる事はなくなりました。


・他の価値観が気になった時は、自分を見つめ直す時期にきている合図だ 

 他人の価値観が強烈に嫌だという事を感じたのなら、実は自分の中にある何かが他人の価値観の嫌な部分を通して教えてくれているという意味でもあります。自分の意識がクリアーならば、他人の価値観は気にならないはずなのですが、気になるのなら、自分の中の何かが引っかかるわけです。心の中の何がひっかかるのかはわかりませんが、それを見つめ直す時期だと教えてくれていると思います。

 

 今の状況下は、自分の人生を生きるのか、自分の価値観ではない生き方をするのかを選ぶ時期にすべての人が来ていると僕は思っています。

 正直に言いますが、僕自身自分の人生を生きようと模索している最中なのでめんどくさい事が一杯自分に襲い掛かってきます。でも自分を生きるのにはこのプロセスがある事を知っていますので辛くても前を向いて歩こうと思います。この人生を面白おかしく生きていこうと思います。

 読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?