見出し画像

続、僕が疎遠になったり、距離をおこうと思った人の特徴 第4回

 今回は・・・

 なんでも高いという人

 なんでも高いとしか言わない人も結構いました。僕からすると、じゃああなたにとって安いとはなんなの?と思う事はよくありましたね。

 そういう高いとしか言わない人は、自分の中に基準がないと言えると思います。僕も散々あれが高いこれが高いという話にうんざりしてそういう人からは距離を置くようになりました。

 高いとしか言わない人は、値段がそのお店にとって適正価格がついている事を知らないのです。つまり相手の事情を知らないという事に気づいていないのです。

 勿論僕も高いなと思う事はよくありますが、あんまりその高いという事を口にする事はほとんどないし、いつも言うのは、

 それは適正価格だよ・・・でも買うかどうかは別の話だ・・・と・・・

 つまりそのお店にとって適正価格がついていますが、それを自分が購入するかどうかは別であり、値段の高い安いという価値観と購入するという価値観を区別して考えないと、ただ高いとしか言わない人になると僕は考えています。

 読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?