見出し画像

講習会やセミナーから学びを得れる人は、どこが違うのかを僕なりに書いてみる

 僕は、自己啓発やスピリチュアル的な本や講習会に出席をしたりしてきましたが、その学びを生かせる人はどういう人かをここで書いてみようと思います。

 僕が思う学びを生かせる人かどうかを分けるのは・・・・

 

 忍耐力があるか?

 です。ここで重要なのは、忍耐であって我慢ではないのです。この違いなまた機会があったら書いてみようと思います。

 なぜ忍耐力が大切か?ですが、自分の生き方を変えていくには、最終的には、自分を見つめ直す事をする事になると僕は思いますが、その自分を見つめ直すという事は、物凄く忍耐力がいる作業になるのです。なぜなら自分の嫌な部分や認めたくない部分を見て受け入れる事をする事になるからです。

 それは、人によりますが、身を焦がすような猛烈な感情が自分自身の中に痛みや葛藤をもたらす事もあるのです。それには勇気もいりますがそれを見続ける忍耐力が必要じゃないか?と最近の僕は思うのです。

 この自分と対話する事がもしかしたら自分の人生を生きる事に一番必要な事だと僕は思いますが、これが一番辛い事だと僕は思います。ですので僕はあんまり人にはススメません。もし自分を見つめ直したいと本気で思うなら、忍耐力を鍛える事と、信頼できる仲間や信頼できるヒーラーなどの仕事としてされている方を見つけるなどの準備をしながら始める事が大切だなと僕は思います。

 読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?