見出し画像

今の状況は、やっぱり生きにくさや違和感を感じている事

 今の状況下で僕はやっぱり生きにくさや違和感を感じています。なぜそれにみんなが疑問を持たないのが不思議なのです。

 少し前に日帰り温泉に行きましたが、住所や連絡先を書かないと入れませんでした。

 あるライブが開催されますが、確認として、顔の写真を事前登録する必要があるとネットで見ました。

 僕がなにを感じているかというと、今まで個人情報が必要なかった場所で、万が一という理由で必要になっている事です。

 僕は、この個人情報をどのように取り扱っているのかに疑問を持っているのです。

 もちろんもう今の社会は、監視されている事は、僕自身十分にわかっています。でもその万が一という名の元に個人情報というビックデータを取られている事に違和感を感じているのです。

 どちらにしてもこの社会は、どこかで監視されています。その事はもう必要な事なのでしょう。僕は、ただ誰が監視しているのかがわからない事に生きにくさを感じているのです。

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?