見出し画像

素敵なお客さんとはお店側の事情も理解できる人の事をいう

 ある店主さんと話をしていて思った事があります。その店主さんのお店は、通販をされていますが、僕がびっくりしているのは、自分で頼んでおいて受け取り拒否をする方が多いのだそうです。

 僕はびっくりしたのは、そういった方が結構いるという事です。しかも自分で受け取り拒否をしていて、荷物が届いていないと連絡してきた人すらいたそうです。店主さんも言っていましたが、自分がどこに頼んだ事すら忘れているのではないか?と言っていました。そのお客さん達は、転売目的なのか?どうしても欲しいのでいろんな所で頼んで手に入ったからキャンセルでいいやと思ったのか・・・理由はそんな所だと思います。

 店主さんも言っていましたが、商品を発送する前にキャンセルしてくれればまだ助かると言っていました。なぜなら受け取り拒否をされると、運賃が発送部分は契約料金ですが、拒否で帰ってくる運賃は、正規料金でお店持ちだそうです。この事を考えると自分で頼んでおきながら受け取り拒否をするお客さんは、相手の事を考えずに自分の事しか考えていない人と言えます。

 僕が思うのは、お店側の事情も考える事も、素敵なお客さんの大切な要素の一つだと思います。

 読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?