見出し画像

ポジティブとネガティブから見る人間関係とは・・・

 これは僕の見え方ですので、こういう見え方もあるのかと思って読んでいただけるとうれしいです。

 僕自身基本的な考え方では、ポジティブとネガティブというエネルギー的な物はなく、ただただエネルギーがあるのですが、わかりやすく話す為にポジティブとネガティブと言う風に書いてみます。

 いつものカフェに行くとカウンターに常連さんらしき方が座っていました。僕はなんかちょっとネガティブ的な違和感があったので少し離れた場所に座りました。

 そこに顔見知りの常連さんもきたのですが、なんだか雰囲気に違和感を感じたのです。

 僕自身その顔見知りの常連さんに普段はそこまでの違和感を感じないのですが、そのカウンター席から何ともいえない違和感が大きくなってきているのを感じていました。

 僕はコーヒーをさっさと飲んでカフェを出ました。

 別の日にその顔見知りの常連さんにそのカフェで一緒になりましたが、その時感じた違和感はありませんでした。

 この事から考えるとネガティブなエネルギーが強い人の近くにいると、ネガティブなエネルギーが少ない人でもその影響を受けてネガティブ的なエネルギーが増大してしまう・・・という事があるのです。

 そしてその事を本人達はその事に気づかないという事なのです。

 そういった違和感を無意識に感じる人は、そのお店や場所に行きづらくなるのです。

 ちなみにいうと僕の観察からすると、ポジティブな人とポジティブな人が一緒にいたら、ポジティブなエネルギーが増大すると思いがちなのですが・・・僕の印象からすると、ポジティブなエネルギーはなぜか大きくならないのです。

 基本的に人間関係でいうと、ポジティブとネガティブという観点からすると、ネガティブな影響を受けやすいと僕は思います。

 読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?