見出し画像

何気ない一言が他の人の人生を左右する事もある

 ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見ていて思ったのは、一言が他の人の人生を左右する事もあるなと思いました。ヴァイオレットはその一言で生きる意味を見出していた事が印象的でした。

 人が言う一言がポジティブになったりネガティブになったりするのですが、僕の場合はネガティブになった事があります。もちろんそれまでに積もり積もった上ではありますが、その人が言った一言が僕の人生観をネガティブに変化させました。その事からいまだに引きずっている部分もありますが、だいぶ和らいできたのですが、その一言で何十年も悩ます原因になる一言のキッカケになった事を思い出しました。その人は、僕の事なんて覚えていないでしょうし、そんな事を言った事ですら忘れているでしょう。でもその一言で僕の人生が変わってしまった事は確かなのです。

 何気ない一言で他の人の人生を変えてしまう事があるのです。しかもどうとらえるのかは、聞いた人によるのです。だから怖いのです。僕自身もどこかで僕の一言が僕の知らない人を傷つけているかもしれません。僕はその事を心の片隅に置きながら話をするようにしています。でも言葉を伝えるとは、そういう部分もある事を自覚する事が僕は大切だと思います。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?