見出し画像

セミナー講習会について7

 高額セミナーについて書いてみる。いくらを高額セミナーというのか人それぞれですが、僕自身は、総額十数万円クラスのセミナーに出た事があります。それに参加をして今思う事を書いてみようと思います。

 結論から言うとセミナー講師を信頼している事とセミナーの内容によるです。

 自分が信頼できる講師が学びたいと思う内容なら元がとれる可能性があると僕は思います。僕自身はどうだったかというと、セミナーの内容はもう覚えていない事が多いのでその意味でにおいては参加した事はあんまり意味がなかったと僕は思います。その一方である意味真剣な人が参加している可能性があるという観点からするとそういう人と巡り合えるなら十分価値があると僕は思います。実際そのセミナーで出会ってその時限りでしたが大切な気づきや話のネタをいただいた事もあったので良かったと思います。

 参加する前に考えるといい事は、セミナーの内容が価格に合っているか?どんな人が参加しているのか?を冷静に考えてみるといいと僕は思います。

 読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?