見出し画像

次元上昇という言葉が独り歩きしているなと思う事

 僕はいわゆる自己啓発系の本を読んだりセミナーに出入りしていました。そのなかでこの次元上昇という言葉自体が独り歩きしているなと感じています。

僕が最初に聞いたのは、数年前業界で有名な作家さんのセミナーか著書だったと思います。そこで僕は、次元上昇とは、ライフステージが変わる事と学びました。例えば、起業するとか、数人の前でしか話した事のない人が、数百人の人の前で講演をするとかこういった出来事を通してライフステージが変わる事を次元上昇と思っていましたが今はちょっと違う意味の様です。

今は次元上昇しないとおいていかれると感じたり、人間そのものが変化する事を次元上昇という言葉で表している様です。

僕が思ったのは、ひとつの言葉でもたった数年で意味合いが変わっていくのだなと・・・その意味合いが変わってしまうと、最初にその言葉を聞いた人の意味と、後から聞いた人の意味が同じ言葉でも違ってしまうのだなと思いました。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?