見出し画像

なぜ僕が夢や目標を持つ事に疑問を感じていたかを書いてみる

 前回まで夢や目標について書いてきた理由は、昔から僕自身も、いろんな人から、夢や目標、あるいは将来について言われてきました。僕自身も目標を立てたり将来について考えたりしてきました。でも・・・その事で僕は苦しかったのです。

今僕は思います。人は何故夢や目標を持つのだろう?・・・自ら持つならいいけれど、夢や目標を持たなければならないという周りの風潮に疑問を持つ事が大切だと思います。

人には特性があります。その特性に夢や目標を持つのが合っていれば人生は楽しく生きれると思いますが、自分の特性に合わないのに夢や目標を持ってしまいう事により自分を苦しめてしまう事もあると思います。

僕はこの事を書いていいかを悩みましたが、自分の思いを書いてみようと思い書いてみました。なにかの参考になればいいなと思います。

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?