見出し画像

この一年間でよくわかった事

 僕がこの流行り病でよくわかった事がありますがそれは・・・

 ・人は理屈とかよりも感情で行動する

 ・簡単に思考停止してしまう

 ・歴史から学ばない

 です


・人は理屈とかよりも感情で行動する

 僕が感じたのは、この流行り病で何々警察が起きた現象に感じたのは、人は、自分と違う考え方の人の行動がストレスになると、他人の立場や考え方や理屈よりも感情で動くんだなとつくづく感じました。特に自分の心に余裕がないと感情が表にでてきやすいんだなとよくわかりました。


 ・簡単に思考停止してしまう

 感染予防にも人それぞれに考え方があると思いますが、明らかに自分で決める事が出来ない人が多いなと朝近所を散歩しているとよくわかります。もちろんその人達の考え方で行動しているとは思いますが、僕には、自分の考え方という基準よりも習慣で行動しているように見えます


 ・歴史から学ばない

 この流行り病で色々な偏見が起きました。僕が思い出したのは、何十年も前の流行り病の事です。その病にかかった人に対する偏見があった事を思い出しました。僕はその事を思い出した時に、人は歴史から学ぶ事は中々難しいのだなと思ったのです。もしこの社会が歴史から学ぶ事が出来たのなら、流行り病に対する様々な偏見が起きる事が少なかったのではないか?と僕は思いました。

 僕はこの一年間で人の感情についてよく見えてきたのが上に書いた事です。僕自身にもあるので十分に気をつけたいと感じました。

 読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?