見出し画像

仲間を探す基準とは・・・

たまたまSNSを見ていて趣味の仲間を探す基準は、金銭感覚が似ている事という事が書いてあってなるほどと思ったのですが、他にもあると僕は思います。

自分と趣味の仲間が大体同じレベルか?

自分がどこまで趣味等を楽しみたいのか?

仲間でやる事を何処まで許容できるのか?


・自分と趣味の仲間が大体同じレベルか?

これは結構重要だと思います。相手がどのくらい趣味に本気なのかを知る事が大事だと思います。自分と同じくらいのレベルなら問題ないのですが、相手があきらかに自分より本気で趣味に取り組んでいる方なら仲間になる事は考えた方がよいかもしれません。なぜなら自分と相手の話や行動が合わないし、その事が苦しくなるからです。相手にとって当たり前でも自分にとっては高いハードルかもしれないからです。


・自分がどこまで趣味等を楽しみたいのか?

自分が趣味をどこまで楽しみたいのか?を考えておくのは、仲間を作る事にあたって必要だと僕は思います。程々に楽しみたいのなら程々に楽しみたいという人と仲良くなった方が自分の趣味を楽しむ事が出来ると思います。趣味を真剣に楽しみたいのなら、真剣に趣味を楽しんでいる人と仲良くなった方が自分のレベルも上がりますし上がった事で楽しみがふえるからです。僕自身も経験がありますが、僕自身は程々でよかったのですが、相手はガチで楽しみたい人なのでやっぱりそこの思いの違いによってギャップが生まれたので僕自身はちょっと距離を置いて付き合うと丁度いい関係になった事があります。その事に気づくのに様々な思いが発生したので、予めどの位で自己満足するのかを考えておく事が大切だと思ったのです。


仲間内でする事をどのくらいまでなら許容できるのか?

仲間が出来ると実際に気を使わなければならない事があります。その中には、仲間に自分が気が乗らない事でも仲間なのでやらなければならない事が発生する事があるのです。その時に備えて無理して付き合うのか?断るのかを予め考えておく事が必要があると僕は思います。仲間関係を維持するのに無理して付き合うのか?断った為に自分と仲間との間に距離感が出来てしまうかもしれない事を覚悟できるか?を予め自分の基準を決めておけば、いざという時に慌てることなく過ごせるかもしれません。勿論断ったからといって仲間の関係が悪くならないのなら問題はないのですが・・・・


趣味の仲間を作ろうと考えた時予め基準を決めておくといい事を書きましたが・・・・

根本的な事は・・・・


自分には趣味仲間が本当に必要なのか?

この問いが一番重要な事だと僕は思います。

僕自身がどう考えているかというと、趣味仲間は欲しいけれど、一人で動ける人と仲良くなりたいなと思っています。どうしても僕は集団行動が苦手ですので、趣味の世界も自分一人で楽しんでいる人と顔見知りになって会った時は、少しの時間でよいので趣味について語り合ってじゃあまた会えたら話そうという位の関係が心地が良いのです。

どちらにしても、自分の特性を知っておく事が趣味を楽しむ上でも必要かなと僕は感じています。

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?