見出し画像

なるほどと思った事

 この何週間か体が重くて仕方がなかったのですが、ようやくわかったのは、僕も重力に囚われているなと感じました。たまたまユーチューバーさんが重力について話ているのを見てハッとしました。僕が感じていた重さはこれか!と思ったのです。僕にとって確かに体は疲れているのだけれどそれ以上に心が囚われているなと思っていたのです。

この心が重力に囚われている原因は、世間や社会の常識や正義が僕にとって何とも言えない重力になっている事に気づきました。

特にこの自粛という名の期間中に対して僕はかなりの違和感がありました。なぜみんなはなんの疑いもなく自分以外から自由を制限される事を受け入れれるのだろうと思っていました。しかも自分から制限をしてくださいと求めている光景を目にした時はなんだかなと思ったものです。でも無意識におかしいと思っているので、そのはけ口として自粛警察があらわれたのではないかと僕は思っています。

僕にはこの自粛が何となくおかしいと思っている人が無意識的に自分の人生を生きている(ある意味自分勝手ともいう)行動にたいして批判をしているのだともいえると思います。

これからはこの心に重力を背負っている人と背負ってない人に別れるでしょう。この重力があるかないかが人生を楽しく生きる分かれ道だと思います。

読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?