見出し画像

依存したい心とのバランスをとる事が人生を豊かにすると思う事

僕は思います。人は何かに依存しないと生きれない事になぜ気づかないのだろうと・・・依存から抜け出そうとして自立しようとすればするほど自立の基盤になる事に依存している事に・・・つまり依存をする対象が変わっただけだとという事に・・・


人は社会、システム、自然、等々沢山の条件があって生きれるのです。その事に気づけば、僕が今書いている事・・・人は依存せずに生きる事が出来ないという話がわかると思います。

ではどうやって生きていくのかといいうと、人はまず依存して生きている事を受け入れる事です。受け入れれば傲慢に生きる事はできなくなります。

そしてこの依存してしまう心のバランスをいかにとるのかが人生を楽しく生きるコツになるでしょう。このバランス配分は、人によって違います。人から見たらバランスを崩しているように見えても本人にとってはバランスを保てている場合もあるのです。ここで考えておくと良い事は、そのバランスは、その時その時によって変わるのです。そのバランスの見直しをし続ける力を身につける事が楽しく生きれるコツだと僕は思います。

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?