見出し画像

語尾が少し変わるだけで意味合いがちょっと違うなと思う事

 講演会で聞いたのか、本で読んだのか、ネットで見たのか、メルマガで見たのかは、忘れましたが、僕は、この言葉を使う時にちょっと意味合いが違うなと思うのは・・・

 ありがとうございました

 と

 ありがとうございます

 です。この「した」と「ます」だけの違いだけで伝わり方が違うとおもうのです。

 僕にとって、ありがとうございましたは、その言葉を使用した時に一区切りつける感じがします。

 ありがとうございますは、続けようとする言葉の様な感じがします。

 僕は、この言葉を使い分けているように思います。メールをするにしても、続けていきたい関係は、ありがとうございますと書きますし、一区切りつけようと思う関係では、ありがとうございましたと書くようになりました。

 おんなじ言葉でも、少しの語尾の違いによって意味合いが違ってくるように僕は思うのです。

 読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?