見出し画像

この数年で違和感がある言葉

 僕がこの数年間で聞いた言葉で違和感がある言葉があります。それは・・・上級国民という言葉です。

 最初聞いた時に、上級国民って何?と思ったのですが、どうやら昔から言われているエリートという言葉の新しい使い方なのだろうと思います。

 その言葉が使われ始めた事故を起こした人物の事を上級国民という言葉を使って表現していましたが、僕には、その人物が上級国民とは思いません。なぜなら、本当に 上級国民ならそもそも車を運転しないはずです。車を運転をして事故を起こしてしまう事がリスクのはずですので、車に乗るなら運転手に運転させて自分は後部座席にのると僕は思うので、この事故を起こした人物はどこにでもいる高齢者であるだけだと思います。

 僕はこの言葉の裏にある事が気になります。何を印象操作したいのだろう?何を隠したいのだろう?と思ってしまいます。

 聞きなれない新しい言葉やシステムやプラットフォームが出てきたらいきなり受け入れるのではなく、一旦自分の中でよく考える事が大切だと思います。

 読んでいただきありがとうございます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?