見出し画像

それはそれとして #1

閑話休題の反意語になる四字熟語ってなんでしょうね。良ければ教えてください。

現状の本編?は機械学習ネタですが、あれは書くの疲れますので、こちらでは軽い話を書いていきます。そのうちオタク系のネタ等も書いてみたいですね。

=========================

それは置いておくとして、今回は機械学習のネタに競馬を使う場合のメリット/デメリットを考えてみました。

■メリット
・ほぼ毎週末行われており、かつ必要な情報のかなりの部分が事前に公開されている。
・(全体で捉えると)レース結果が大量にある。
・ギャンブルであるため、主催者側がある程度公平さに留意すると期待できる(例: 斤量)。
・(着順に関しては)人間の感情によって左右される可能性が少ない。

■デメリット
・関連する変数が多岐に渡る。
・レースによって、頭数や距離など結果を左右すると思われるデータが大きく異なる。
・(各馬単位で捉えると)結果がさほど多くない。多くても50戦程度。
・(特に新馬戦/未勝利戦では)出走回数が極端に少ない馬が多く、過去データからの予測は困難と思われる。
・(オッズに関しては)人間によって大きく左右される。

まだあるとは思うが、思いついたのはこんなところです。

個人的には、競馬予想は株取引に比べれば(結果に影響を与える人間が少ない分)敷居が低いように思われますし、反対に競艇に比べれば(条件が複雑な分)敷居が高いのではないかと思われます。

ひとまず、正解率をもっと上げないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?