見出し画像

#17 コミュニティ:物欲から帰属欲求へ

VOICYイケハヤラジオより:
VOICY猫のように生きてみるラジオより:

環境ってメチャ重要
昔から「孟母三遷の教え」
環境=コミュニティ


https://voicy.jp/channel/585/206050

今の時代、人は欲しいモノがなくなってきている。
欲しいのは、組織、仲間、ポジション、ステータス、承認欲求、帰属意識など集団の構成員としての自分の役割や関係性、それを満足させたい気持ち。
あとスキルとか。
これらはカネでは買えない。
しかしコミュニティへの参加券は買うことができる。
それがNFT


https://voicy.jp/channel/767/448437

人はリアルで欲しいモノはもうないから、カネの行き場はコミュニティへ向かう。
スキルを身につける環境としても良質なコミュニティは重要。
お金よりコミュニティの価値のほうが高いからNFTは当然ガチホする。
お金はどんな形でも稼げる。
でもコミュニティはそうはいかない。
思想・信条・文化・価値観を共有できるコミュニティは限られており稀少。
さらに入会資格を精査されスクリーニングされる。



ふだんの生活では、環境はほぼ自分で選べない(特に対人関係)。
でもコミュニティは自分で選べる
しかもスクリーニングされたメンバーで構成されているので信頼性は高く安心感は大きい。
自分が帰属したいコミュニティへの参加手段がNFTしかないなら、何としてでも入手したいと思うだろう。



コミュニティは自浄機能を持っていて異分子を排除できる。
荒らしに対してはアカウントの抹消もできる。
日常生活においてそんな機能を備えた集団はふつうないだろう。


ところで・・・
車に乗るたびに、クルマ社会のコミュニティが欲しいと思う。
ルール違反、マナー無視の車に必ず出くわしてしまうし避ける手段はない。
走っているドライバーの属性が可視化されたらいいのに。
NFTによってホルダーの属性、精神性が可視化されるように。
まあ隣を走っているクルマが相容れないやつだとわかったところで、何ができるわけでもないけど。
(毎回グチが多くてすみません)