見出し画像

#16 授業中オンラインチャットで質問?

しゅうへいさんVOICYより:

https://voicy.jp/channel/767/447663

進んだ教育現場では、リアルな対面授業中でもタブレットとか使って先生にチャットで質問したりするらしい。
しゅうへいさん「質問したくても手を上げられない子もいるから」
自分もそのタイプだし、そういうのいいなと思った。
人の質問が自分の理解の助けになることって多々あるから、誰でもどんどん質問できる環境っていいと思う。


真剣に授業受けているからこそわからないことが出てくるけど、
みんなの前でわからないこと質問するってホント勇気がいる。
自分の場合、わからないことが連鎖することが多く、
・AがわからないからBもわからない、とか
・Cがわからない原因はA? B? とか
これを一度に先生に質問するのは気が引けて結局質問できずに終わる。


先日仕事のセミナーを受けに行ったが、最後の質疑応答の時間には手を上げず終了後に講師のところへ行って質問した。
技術的なセミナーで40名くらい受講していたが、質問したのは5,6人だった。
みな疑問点は絶対あるはずなのに質問しないのは不思議だが。


ふだん、仕事上の技術的な疑問を調べるのにGoogleやYouTubeなどで検索するがピンポイントな答えは見つかりにくい。
内容によっては「Yahoo知恵袋」に質問を投稿することもある。
ただしこの手のサイトに質問する場合は、心無い回答が来る可能性を覚悟しておく必要がある。

以前「うどんのグルテン」について質問したところ、5件来たうちの3件はまともに答えず茶化したり、逆に質問の意図を問いただしてくるものだった。
自分は単にグルテンの含有量を知りたかっただけだが、こちらの政治的な意図を憶測してきた回答者がいて驚いた。
(グルテンは身体に悪いと言われることがあるのでそのせいだろう)

まあ、仕事の電気関係だったらこんなことはあまりないようだけど。


最後はグチみたいになりましたが、「質問するってホントむずかしい」と思います。