見出し画像

#40 仕事に精神論かんべんして(懺悔録)

過去の罪を悔い改め懺悔します。



昔気質の日本人の考え方
「頑張ることがいいことだ」「一生懸命働くことに価値がある」
別にそう考えてもいいけど、それを人に押し付けたりそういう空気を醸し出すのは罪悪。



昔の自分は、新人の同僚に努力することを強要していた。
自主的に勉強しないとダメだと。
自分は、そうしないと本人が困るからという親切心のつもりだったけど、今考えると大きなお世話。
今だったら、努力や勉強するかしないかは本人の自由で、その結果は本人が享受するだけと思うから、新人に勉強しろなんて言わない。
実際、できない後輩と一緒だと自分は困るんだけどそれも仕事のうちだよね。



今なら新人に対して、仕事を続けたいなら勉強したほうがいいとは思うけど、といって勉強しない人を否定したりしない。
当時、たしかに自分は勉強して努力していたけどそれを人に押しつけるのは間違いだった。
自分はやっている、お前もやれ、という気持ちだったんだろう。
努力していた自分を偉いと思っていたんだろう。
勘違いだし思い上がりだよね。



努力や勉強は、やりたいやつはやればいいだけのもので別にそれが偉いわけじゃない。
仕事を大げさに考えすぎだからそんな気持ちになる。
当時は、腕のあるなしにこだわっていたんだろう。
今なら、仕事で困ったら他の人に頼ればいいし他の人が助ければいい、と思うけど。
その時は、自分ひとりでやり切れるのが一人前の技術屋だと思っていたんだよね。
そして自分自身も決して一人前じゃなかったのは間違いない。


ちなみに、
今の仕事ではわからないことを普通に放置していて、まあそのうちわかるかもね、くらいのゆるい気持ちでやっています。