アイドル

最近とあるジャニーズグループが気になり始めました。(一番下に答え書きました💎)

アイドルにハマったのは、二十年以上生きてきて初めてでなんか不思議な感覚です。

不思議だなと思った事柄が2つ。

1つ目は、アイドルってどういうテンションで推せばいいんだろ?というかどこからがファン?、ということ。

もう一つは、アイドルになる人はどこに魅力を感じてなるんだろう?続けるんだろう?ということ。

1つ目は、ハマったアイドルがYouTubeチャンネルをやってるのを知り、そこでコメントを見たのがきっかけでした。新規の人が古参の人宛に媚びてるように見えるような文章を書いていること(匿名なのに)、自分が苦労して得たお金を大量につぎ込んでいる人たちがいるなかで自分にはそこまでの熱量がないこと、それでも彼らをかっこいいなと思ったり可愛いなと思ったり、成功してほしいことに違いはないこと、「彼らに彼女ができたら泣く」というコメントがあるなかで「彼らが幸せならそれで良いかなあ、彼女への態度を見せつけられるわけでもないし」と思うこと。

ファンであるか否かは自分の主観なのに、ここでさえも周りを気にしないとその称号を名乗れないことに少し窮屈さを覚えました。

なので私はまだ彼らのファンではない、と言うのでしょう

2つ目も、コメントを見ていて思ったことでした。

アイドルは(明示または黙示的に)恋人がいてはならないとされており、万が一バレた場合には謝罪会見を開いたり事務所からの否定コメントが出たり。

そんな中、10代20代で恋人ができて、楽しい思い出をたくさんつくって、30歳前後で結婚するという「普通の幸せ」と得られる可能性がとても低いと分かっていてアイドルの道に入る人たちを私はとても尊敬するのです。それと同時にどういう思考回路だ?とも思うのです。

彼ら・彼女らは、

①「普通の幸せ」なんか要らないと思っている?(若干10代で?どんな教育受けたらそんな高尚な考えに行き着く?)

それとも、②とはいえ恋愛くらいできるっしょ!バレないっしょ!と思ってる?

③流れ着いた場所がアイドルだった? (私でいう大学受験みたいなもの)

どれが答えなんだろう。

芸能界って誰もが羨ましがる場所だと思ってる人が多そうだけど、何が幸せなのかを決めるのは自分次第だなと思った午前二時でした。

#ジャニーズ #sixstones  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?