余裕のあるリーダーになろう。
リーダーとしてチームを引っ張って何かをする。
その時に1番大切なことは、「リーダー自身が余裕を持った行動を取ることが出来ること」だと思う。
うちの職場では、各チームのリーダーで仕事のやり方は違うが、共通していることは「リーダーに余裕があること」だ。
これは「気持ち」の余裕だけではなく「作業量、職務」の余裕も含む。
「作業、職務」に余裕がありすぎるとメンバーや他部署から「もっと働け」「サボっている」と言った声は出てくる。
しかし、あくまでもリーダーはチームの脳であり、不測の事態が起きた際にはリーダーが判断してメンバーに行動させる。
そして、その判断やメンバーの行動の責任はリーダーが背負う。
メンバーや他部署からいろいろな声が聞こえてくるかもしれないが、そんな事は気にしなくていい。本当に大切な事は、チームを纏め上げリーダーとしての責任を全うする事だと思う。
全ての責任を負うリーダーが判断を誤らないためにも、常にリーダーは余裕を持つことを心がけるべきである。
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