見出し画像

【イラスト製作】春うららかに。

ちっちです。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ヘッダー画像を変えました。
まんがのシリーズも新しくなったことですし、気持ちもヘッダーも新たにやっていこうと思います!
ということで、今回はヘッダー画像のメイキング記事になります。

それでは行ってみましょう!


下描きを作る。

下描きはいつも通り紙に鉛筆描きです。
よって画像は途中経過なく完成品のみでございます。
こんな感じ。

ぬいぐるみを抱っこするかげくんです。
どうでもいいですが、ぬいぐるみ大好きです!

さあどんどん行きますよ!


背景の色を決める。

いつも背景を白で描いて、最後まで白いままなので今回は変えていこうと思います。
春なので、パッと明るい気分になる絵にしたいですねえ。

と、いうことで、

黄色にしてみました!
ビタミンカラーでで元気注入です!


全体をざっと塗る。

人物を塗っていきます。
とりあえず全体をおおまかにべたっと塗っていきます。
こんな感じ。

うーん。
かげのパーカーと髪の色が背景のイエローと相性がよくない気がします。
しかしここから細かい部分を描き進めるうちに馴染んでくるかもしれないので、とりあえず放置しておきましょう!


陰影をつける。

下描きをガイドに、陰影をつけていきます。
こんな感じ。

うむむ〜。
ここまで描き込んでも、パーカーと髪の色は他のパーツ色と馴染みません。
仕方ないので、色調整します。
こんな感じ。

アナログでは塗り直しせざるを得ない場合も、デジタルだと色を後から微調整ができます。
便利ですよね〜。


このイラスト、大丈夫か。

色のバランス調整はこんなもんにしておきます。
が、大丈夫かこのイラスト……

下描きを消すとこの有様です(最後は鉛筆の下描きを消すつもり)。
輪郭もボヤボヤで、素人が描いた印象派みたいになってしまっています(印象派に失礼)。
この先心配でしかない。
印象派を目指していないので、ここから細かく描いていきます!


詳細を描いていく。

細かい箇所を詰めていきます。

細かい陰影を入れて、瞳を描き込みました。
瞳を描くと、絵に魂が入りますね〜。面白いです。

続けていきますよ!
こんな感じ。

濃いめの色で細かいところを描いたことで、絵全体がしまったと思います。
ボヤボヤ感もだいぶ解消されましたね。


仕上げていく!

さあ、もう一踏ん張り!
バランスを見ながら影を濃くしたり、ハイライトを入れたりしていきます。

そして、唇と頬に血色をプラス!

最後にバックに影をつけて、

遂に完成!

ど、どうでしょうか。
春っぽくなりましたかね汗

個人的には、あの印象派ボヤボヤの状態からここまでリカバリーできたなと。
やるじゃん自分。


たまにはイラストも!

今回のイラストは珍しく楽しく描くことができました。
実は、まんがを描くのをおやすみしているときに描いたので、心に余裕があったのかもしれません。
またのんびりしているときにイラスト描きたいと思います。

それでは、今回の記事はこんなところで締めようと思います。

ちっち。


イラストのかげが主人公のまんがはこちら。

まだまだ未熟者ですが、もしサポートいただけたら資料購入に活用させていただきます😌✨