見出し画像

鬼太郎誕生ゲゲゲの謎

(鑑賞したのは、随分前になりますが)

「鬼太郎誕生って、墓場から這い出て来て、水木に墓石にぶつけられて……じゃなかったっか? あと目玉おやじ、オバケなのにw死wぬwしww死wんwだwしw死なねーって歌wっwてwるwのwにw←若い頃から曲に対して持っていた感想/鑑賞後に自壊する感情

そんな遠い遠い昔の記憶――その後、まあ評判いいし、横溝正史ファンなら楽しめるっぽいので観てみようかなー。という軽い気持ちで映画館へ。

人の入りもよく「評判高い作品」だと、期待しながら鑑賞開始――終了。

目玉のおやじ!!死なない筈なのに死んでwやwがwるwとか云って御免なさい!

映画について

  • 入場前のポスターにて声優確認(オタクのサガ)「関俊彦に木内秀信……木内秀信、ホル・ホース……じゃなくて、こう……なんか妖かし系の作品に出てたよね……関口だ!」

  • 鵼の碑面白かったです

  • 映画開始……売血とはまた懐かしい会社だな。いや、流石に私も売血時代には産まれてないけど

  • 煙草! 煙草! 煙草!!

  • 電車内のあの人形って、あれ……オープニング……あれ?

  • 色違い鬼太郎……これが目玉おやじか! でも人形のほうが気になる

  • 長いトンネルを抜けると、そこは……電信柱が乱立! いやあ……これはもう、ここで悪いことしてるな

  • 昭和三十一年の煙草をしっかりと表現してる。これは好感度高い

  • 多分、この黒髪の子ヒロイン……ヒロイン? いや、噂では因習村。ということはこの清楚系は…………(察した)

  • 糸目の石田彰。令和に昭和で糸目の石田彰か。うん、開眼して本気出すんでしょ! 知ってるよ!

  • ジェイソン・ステイサム社長! 悪いことしてそうな、車運転しそうな

  • MEG ザ・モンスターはサメ映画としては真面である(狂気馬鹿サメ映画愛好家より)

  • いっつも思うんだが、遺言状残したところで、遺産を巡る争いなんてどうにもならないよな。だって相手を殺せばいいだけだもん

  • そういうメンタルのヤツだからこそ、遺言状に従わないわけで。遺言状に従えるヤツは遺言状なくてもいいわけで

  • 体が弱い男の子+因習村×三姉妹=あっ、察した

  • 麻呂死亡

  • 現れた目玉おやじになる前の目玉おやじ

  • ねずみ男!

  • 水木に出された食事が、とっても美味しそう

  • 従軍の記憶……ますます(関口の)猿……いや、あの人指揮官だったけど……

  • 関口君に指揮されたら、助かるものも、助からなさそうな。いや、暴力は振るわないだろうけど

  • 目玉のおやじだもん、風呂入るよね

  • なんか妖しい島

  • そう、小船なんて素人には漕げないのだよ!

  • ねずみ男!

  • お静まりください! 物理

  • 烏が目玉を咥えてー。あれ? なんか眼窩を貫くのがお好き? そんな事ないよね?

  • それにしても喫煙シーン多いな

  • 昭和三十年代だ、もっと喫煙シーンを!

  • ジェイソン社長、ガラス製の灰皿とライターとか

  • ちなみに上記のガラス製品は、実に重い。十代後半の頃、ガラスの灰皿で火サスごっこをしたが、とてもじゃないけど人を殺せる気がしなかった

  • 葉巻、どこにやったん? 水木

  • 昔は煙草は通貨。貨幣経済が浸透していようとも!

  • ワンピース姿も可愛いが、可愛いんだが……

  • 頭巾ちゃんレベルの絵の才能を持つ孝三さん

  • ゲゲ郎さんのフィジカル。そう、フィジカルは全てを解決する……いや、しなかったけど

  • 狂骨!!

  • 日記を見つけ出し……あれ? やっぱり眼窩串刺し

  • ファインプレイ、ねずみ男

  • 沈む船からは、退避できるのが鼠だもんな

  • そのままトンネル越えなよ……越えな……

  • なんだろう、いきなり地下工場のソレが簡素な書き方に……リアルは駄目か。駄目だよな

  • とりあえず、腕を切り落とします

  • やっぱり戦場帰りって、強さの担保になるよね

  • まあ、戦場帰りなんて人の怨念の前には儚いものです

  • さよなら! さよなら! さよなら、やってくれるはず!

  • ざしゅ! (目玉おやじになれなかった)ぽんっ! ぶしゃああああ! それはそれは完璧で

  • 目が開いた! 最期まで仲間にならないでくれてありがとう!

  • サヨナラ……サヨナラ……さよ……

  • 鳥居を駆け抜ける二人。その先にあったものは桜! そして桜の木の下には……日本人が好きなもの、これでもか! というほど揃えてきたヤツ

  • 日本刀はあの作業には向いてないから仕方ない

  • 【あのシーン】の水木って死んでると思います?

  • ここまで来たら、誰も助けに来ないこと知ってるよ

  • それはそれとして、髪伸びる派なんだ、ゲゲ郎さん

  • 霊毛ちゃんちゃんこーーー! そんな行程を経ていたなんて、聞いてねえぞ!

  • 黒幕がずっと苦しんでくれること、それだけが救いです。そして救いはオープニングにあった

  • 塵芥レベルの救いですが

  • 部外者にとって、わりとどうでも良いことなんで

  • だから割っておきますねー

  • ああ、まあ、そりゃ眼窩に突き刺さるよね

  • 戦後の謎といえば「M」だよなあ(例・M資金)

  • 社長! 運転ミスで死亡ですか!

  • そして水木と鬼太郎が出会うんですね!

  • 目玉のおやじ!

  • えーと、彼はあの世には行けずに彷徨い続けたことで、地獄回避できた……のか?

  • まあ、あの村にいた時点で、大人だけではなく子どもも地獄行きらしいので……救われねえな!

  • ゲゲゲの謎の小説書いてくれないかなあ、京極夏彦氏。1500頁くらいでいいから。あ、でも前中後の三冊に分けて欲しい


とても面白い映画でした
そしてまだ公開されてて、わりと驚いている
来場者特典第五弾とか、すごいな

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?