見出し画像

2024/07/08〜#今週の活動記録


2024/07/08(月)


やる気が起きず、家にいたままでは何もせず無駄に時間を過ごすだろう思ってスタバへ行ってみた。
読書感想文を子どもと一生出そうと決めていたので、それを書き上げた。
頭の中に主張したいアイデアはあるけど、わかりやすい表現に整理するのが難しく、自分のレベルの低さを知った。
今までなら落ち込んで目を背けていたけだろうけど、今ならどうやってこれから練習していこうかと思えるようになった。
少しお金を使ったけど(500円くらい)、自分を応援するためにはちゃんと使ったほうがいいと思った。
頭ではわかっていても、自分でできれば使わなくても良かったと脳内で反論も起きている。
どっちの意見もあっていいのだ。いろんな意見と共存していくのがいいなと思ったところだし。
夜の散歩途中に夏のルーティンは朝の早いうちにできるだけやること済ましておくのが良さそうだと閃いた。



2024/07/09(火)


夏は朝5時から活動開始して、暑くなる前にさっさとやること済ましてしまうのがいいだろう。そう思って今週のスケージュールを組んでみた。理屈の上では間違っていないだろうが、頑張りすぎのリバウンドがやってきそうだ。無理しすぎ注意方が自分の中で出てきている感じがする。DTC、traning,cookingを8時くらいまでに済てみた。とても効率的なのだが、そりゃしんどい。計画を立てた時点ではうまくいくかもと思ったけど、実際やってみるとそんなにうまくはいかない。時間に追われている感じがする。充実度はそこまで高くない。何もしない時間をもっと増やしていこう。多分それのほうがいい。



2024/07/10(水)


・スポ少用の麦茶の買い物を頼まれたことで思考が持っていかれた。
・こんなことでと思うのだが、店も指定、現金の支払いという条件に納得いかなかった。
・人が少なくて会費が足りないと言っているのになんだこれはと思ったから。
・変えたら変えられることを文句だけ言いて何も試してみようともしない態度が嫌いらしい。
・と言っても気持ちはわかるし、所属集団が大きいほどそうなるものだろうことも理解できる。
・それが嫌だから普段なるべく一人でいようとするわけだ。
・せっかくなので一回だけのつもりで周辺の店の麦茶価格を片っ端からリサーチした。
・正直他の店の方が安いだろうと思っていたけど、指定の店が一番安かった。
・捻くれて疑ってごめんさないと、心の中だけで謝っておく。
・習慣通りの過ごし方ではなかったけど、これはこれで経験値が増えたということにしておこう。
・『人を動かすナラティブ』を読み、『夜のクラゲは泳げない』を観た。
・どちらも自分の生き方や価値観を考えさせられるとてもいい作品だったので、近々記事にして記録しようと思う。



2024/07/11(木)


・野菜をレンチンしてからソテーすると時短でできるか試してみた
→できそうだけど切り方が大きすぎると結局時間がかかる
→火曜日と同じメニューになったけど、何回か同じことを少し違うやり方で試すのは上手くなるために重要

・サムネイルづくりでcanvaの操作をミスって作ったのが消えて心が乱れた
→もうどうにでもなれ効果が発動していたようだ
→もう一回作り直してみると案外すぐできたのに。バイアスはわかっていても自動的にはまる。

お金の小学校なる本をいただいたのでさらっと読んでみた。
→悪い話ではないと思うけど、初心者向けの一般論だからそのままでは上手く使えない。
→グラフや増減の話はどこを基準点にしているかで見え方が全く変わるよねえと再確認。
→無責任と自己責任でお願いしますとでは、違いが曖昧だなあと思った。結果としては同じだから。

・タイムボクシングで一週間の予定を組んでみたけど、ぼんやりしすぎて上手くいかなかった
→新しいことを試してみるときは、アンパッキングして具体的な作業手順を決めた方が良さそう
→何か悩みながら探してやってみてたはずなんだけど、何やってたのかがぼんやりしてよくわからないというのが一番後味悪い。今思うと仕事がうまくいかないときはほぼこの感覚だった。

・寝る前に読んでいる「護られなかった者たち」が折返しに入ってきて、ますます面白くなってきた。



2024/07/12(金)


・生命保険の手続き一応完了。良い人だったからいつかオフラインでもお話してみたいですと伝えてみた。
→実際にまだまだ話し足りないと思った。
→こうやってもっと話をしてみたいと思える人とたまーに会うなと感じた。
→思い当たるのはここ1年でこの方含めて3人。
→どの方も大きな集団には所属せず、自分なりの価値観や仕事のやり方を持っている人たちだ。
→自分もそうなりたいと思う。

オンラインカウンセリングとやらをお試しでやってみた。40分1500円。
→相場としてはかなりお安いのだろうけど。40分で解決できることなどたかが知れている。
→聞いてくれたカウンセラーの方を批判したいわけではなく、そもそもそういうものだと言いたいだけ。
→回数を繰り返すと話を深められるかも知れないけど、それなり額になってしまうのは、うーん・・・
→聞いてもらうのはただきっかけ、何を変えるにしても結局自分で行動するしかない。
→人の役に立つことかどうか考えすぎ。好きと思えることをしていれば自然と人が集まると言われた。
→至極真っ当なアドバイス。確かにその通り。
→ただその中身は、ハッピーなことばかりではないはずだと思う。
→その葛藤というかジレンマみたいな話がしたかったんだけど、できなかった。
→そこまで踏み込んで自己開示できなかった自分もよくなかったと振り返ってみる。
→それなりに学んだことや考えたことはあったので1500円試してみた分の価値は、自分で作れたかな。ということにしておこう。



2024/07/13(土)


・あさから子どもの試合のためのお弁当作り
→ほぼ思いつきでやってみたけどなんとかなった
→見た目はちょっと色どりが足りない感じだった
→無計画ぶっつけ本番でやってみるのも、選択肢が広がって良いかも知れない

・プライムデー期間なのでAmazonのページを見てた
→普段見ないものを見るのは悪くない。いつもはやらない新しい発見があるかも
→セールで安くなってるけど、見終わった後の満足度はそこまで高くなかった。
→というかむしろ低かった。
→数百円とか数千円やすいだけで何時間も時間費やしてもなあと感じたから
→そもそも必要かどうかがあやしいから
→事前に買おうと決めたものだけチェックするのがやはり一番いい



2024/07/14(日)


・図書館の本棚を一通り眺めて過ごした
→セールと違って悪い時間ではなかった
→今まで見落としていた本が目に入ってくるようになった
→夏休みに子どもと通うのも悪くないと思った

・レーズンくるみパン試作する
→油分多すぎ?イースト少なすぎ?のためか膨らみが甘かった
→具材はフードプロセッサーではなく手で混ぜよう。
→230度は高すぎ。200度ではどうか。
→卵なしの方が良いかもしれない
→明日もう一回実験してみよう

・『人は死ぬとき何を思うのか』という本を手に取った。パラパラ立ち読みしただけ。
→自分が死んだと思うようにしているというような表現があった
→こだわりやプライド、自我といったものを捨てるという意味
→ネガティブな意味ではない捉え方もあるなと参考になった
→2度と同じ日はやってこないのだから、1日の終わりにその日の自分は死ぬと考えるのは興味深い
→キウイちゃんの「グッバイ世界」の決め台詞が頭に浮かんだ。
→寝る前にちょっと試してみよう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?