見出し画像

PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5

 日々、変化し続けるカメラ市場に挑戦する「フリッパー」の皆様!ヴィンテージカメラ・レンズ専門の情報誌、フリッパーズガイドです!本日も、ぜひ最後までご覧くださいませ!!


1 : 商品概要


 PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5は、1960年代に製造されたレンズで、光学設計には、非球面レンズや低分散ガラスが使用され、色収差や歪曲を最小限に抑えています。

 レンズの表面には、スーパーマルチコーティングという技術が使われており、表面に複数のコーティングを施す事で、反射光を減らし、透過光を増やすことができる技術です。この結果、レンズの光学性能が向上し、コントラストや解像度が向上しています。

 機構には、精密な機械加工技術が使われ、レンズの絞り羽根やフォーカスリングなどの部品は、高精度な加工が必要なものです。これにより、レンズの操作性は従来機より飛躍的に向上し、正確なフォーカシングが可能になりました。しかし、その構造から製造工程においては、職人による手作業が多く使われ、レンズの組み立てや調整には、高度な技術と経験が必要でした。

 そういった歴史より、レンズの品質が保証されていき、長年、ユーザーからの支持も厚く、現在においても高い評価を得ている逸品の一つです。

2 : スペック


焦点距離:35mm
最大絞り:F3.5
最小絞り:F22
レンズ構成:7群8枚
最短撮影距離:30cm
フィルター径:49mm
重量:約200g

3 : 使用感


PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5は、古いレンズですが、多くのユーザーから高い評価を受けています。以下は、ユーザーからの感想や意見です。

- 画質の色合いが美しく、解像度も高い。
- ボケが美しく、被写体と背景の間に自然な柔らかさがある。
- フォーカスリングが滑らかで、操作感が良い。
- ビルドクオリティが高く、耐久性がある。
- 35mmは普段使いに最適で、風景やポートレートなど、様々なシーンで使える。

ただし、以下のような意見もあります。

- 本体サイズにしては意外と重いため、長時間の撮影には疲れる。
- レンズの古さから、カメラ本体との相性が悪い場合がある。

総じて、画質や操作感など、多くの点で高い評価を受けています。ただし、古いレンズであるため、使用する際には注意が必要です。

4 : 類似商品との比較


- Canon FD 35mm F3.5 S.C.
- Minolta MC Rokkor-PG 35mm F1.8
- Nikon Nikkor-H 35mm F2.8
- Olympus OM-System G.Zuiko Auto-W 35mm F2.8
- Zeiss Distagon T* 35mm F2.8

PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5の利点は、高品質な光学性能と優れたコーティングによる色収差の低減、高い解像度、そしてコンパクトで軽量なボディーです。また、PENTAXのカメラとの互換性が高く、使いやすさも優れています。

5 : 長所


- 高品質な光学性能
- 高い解像度とコントラスト
- 良好な色再現性
- 軽量でコンパクトなデザイン
- 耐久性が高く、長期間使用できる
- マニュアルフォーカスによる正確なピント合わせが可能
- 絞りリングが滑らかで操作性が良い
- レンズの歪みが少なく、直線描写が優れている
- ボケ味が美しく、被写体を引き立たせる効果がある
- レンズのコーティングにより、フレアやゴーストを抑制する効果がある。

6 : 短所


- 暗い場所での撮影には向かない
- ボケが少なく、背景があまりぼやけない
- レンズの周辺部分での光量低下が見られる
-本体サイズの割に重い
- レンズのコーティングが古い場合、フレアやゴーストが発生しやすい

7 : まとめ


おすすめできるユーザー、用途

- 風景やポートレートなど、様々なシーンで使いたい
- マニュアルフォーカスに慣れている
- 軽量でコンパクトなレンズを探している
- 高品質な光学性能を求めている

おすすめできないユーザー、用途

- 暗い場所での撮影が多い方
- ボケを強調したい方
- マニュアルフォーカスが苦手
- レンズの重さが気になる方
- フレアやゴーストが気になる方

8 : トラブル、メンテナンス


 発生しやすいトラブルは、フォーカスリングの動きが固くなることや、絞りリングの動きがぎこちなくなることがあります。これらのトラブルは、レンズの使用頻度や保管状態によって引き起こされることがあります。

 メンテナンスの方法として、フォーカスリングや絞りリングに油を塗ることで、動きをスムーズにすることができます。また、レンズを保管する際には、湿気や埃から守るために専用のケースに入れることが重要です。

 レンズを使用する際には、適切な取り扱いを心がけることも大切。レンズを強くねじったり、落とすことは極力避けましょう。

9 : 販売情報


 PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5の中古品の市場相場は、状態によって異なりますが、一般的には4000円程度が相場となっています。入手の難易度は、比較的高いと言えます。

 状態の良い個体は、レンズのキズや汚れがなく、フォーカスリングや絞りリングがスムーズに動作するものが望ましいとされています。また、レンズのエレメントにも問題がないことが重要です。



ここまでお読みいただきありがとうございます。
今回の商品はいかがでしたでしょうか?

全てのフリッパーズ、またカメラ愛好家にとって、お気に入りの商品を見つけるお手伝いになれば幸いです。

では、次回の記事でもお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?